秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

82.秋田犬蘭が、女性子供にやさしいのは、学習効果?

うす暗い、公園のベンチに座って、足元で伏せの恰好している蘭を見ていました。 公園のベンチの横で休む蘭 蘭は、4人の女性と3匹の犬に囲まれて、大人しくしていました。 中学生くらいの女の子と、その子の母親らしい女性に結構強く撫でられて、気持ちよさ…

81.秋田犬蘭、秋の秩父

日曜日に、居間の椅子に座り、TVを見ようと座っていると、いつも眠っている事の多い、蘭が当方の手首をペロペロ舐めて訴えるような顔で当方の顔をしっかりと見ています。 最近は、当方、女房とも出かける事が多く、蘭を留守番させる事が多かったです。 外を…

80.秋田犬蘭秋の甲州

しばらく、蘭を車で連れて行ってなかったので、どこかに行く事にしましたが、最近の台風、大雨の影響もあり、行先も少し限定されました。 台風、大雨で被害を受けられた方が、大勢いらしゃって、いまでも苦労されている方は大変だと思います。 心より、お見…

79.秋田犬蘭の最近の話題

ゴミ収集の日に、両手がふさがってしまい、蘭にはゴミの収集場までは、1人で行ってもらいました。 引綱を、体に巻き付け、蘭に「おいで」「待て」と言うと、当方の側を離れずに、ついて来ました。 かなり、以前は、引綱を放すと、どんどん先に 行きましたが…

78.秋田犬蘭の夕方の散歩

夕方の散歩では、最近は涼しくなったので、善福寺緑地公園まで行く事が多いのですが、本日は女房がいないので、近場の散歩に行く事にしました。 散歩の行く先も、朝とはなるべく別の方向に行く事にしています。 暑い時には、日が落ちる18時過ぎに家を出る事…

77.秋田犬蘭の最近の朝の様子

最近は、少し涼しくなり、夜の気温が28度c以下になる事が多いため、我が家では夜間は寝室および居間の空調は止めています。 蘭は、夜間の気温が高くて、寝室の空調が動いている時には、当方達の寝室で寝ています。 蘭は、空調が止まっていて、比較的暑い夜…

76.秋田犬蘭の朝の散歩の紹介

小型カメラが、直った事もあり、蘭の朝の散歩の様子を、紹介します。 蘭は、昨日は、涼しかった事もあり、朝までは寝室の当方の足元で寝ていました。 当方が、朝7時少し過ぎに起きて雨戸を開けると、蘭も起きて(蘭は、当方の起きるかなり前に起きていて、じ…

75.秋田犬蘭の最近のあれこれ

当方の家では、秋田犬蘭の他に、3匹の猫を飼っています。 ラグドールの雌の華、スコテイッシュの雄の豆吉、ミックス黒猫の雌のタンタンがいます。 テーブルの上にプログの写真を撮るNIKON COOLPIXを置いていたところ、目の前で豆吉が写真機に興味を示し、前…

74.秋田犬蘭、山梨JAフルーツ、信玄堤、白州塩沢温泉

最高気温が、35度以上から、31度くらいまで下がったので、どこかに蘭を連れて行こうと、いろいろ探しましたが、結局また山梨に行って来ました。 8月24日午後 自分のプログを確認したところ、7月2日にJAフルーツ山梨に行き、信州蔦宿の道の駅に行ってました。…

73.秋田犬蘭と秋田犬の胃腸

3匹の秋田犬を飼っていて、大人になってから育てた、以前の虎毛の銀、現在飼っている蘭とも、胃腸の方は、必ずしも丈夫とはいえないと感じています。 子供の頃に飼っていたやはり虎毛のクロは、当方がかなり子供であったので、あまり正確に覚えていませんが…

72.秋田犬蘭白州塩沢温泉フォッサマグナの湯に行ってきました。

8月10日(土)暑くて、渋滞の中でも、蘭をどこかに連れて行こうかと、YAHOOの天気情報と、渋滞情報を見ながら、行く場所を検討しました。 暑い時に、良く行く場所は、少し遠いですが、北軽井沢の浅間山の横のPAとか、那須の千本松温泉です。 今回は、浅間山…

71.秋田犬蘭暑さの中で

例年、暑くなると蘭の毛をペット用のバリカンを使用して、足首、頭の部分を除いてカットしていました。 カットした場合に、問題になるのが、蚊に刺される事です。 今年は、少し離れた善福寺緑地公園に行く機会が多く、善福寺緑地公園では蚊に刺される事が多…

70.秋田犬蘭久しぶりに善福地緑地公園に行ってきました。

急に、暑くなり蘭は暑いので、クーラーの下を離れません。 寝室のクーラーの下で寝る蘭 昨年は、暑い中に散歩をあまりしなかったせいで、昨年の10月頃には足腰が弱り階段の上下に苦労したり、立ち上がり時になかなか起き上がれなくなってしまう事がありま…

69.秋田犬蘭のフィラリア対策と初めての歯磨き

蘭のフィラリア対策を、うっかり忘れていて、急いで獣医さんに行ってきました。 フィラリアの対策は、1年に1回注射する方法と、錠剤を毎月1っ回5回くらい飲む方法があるとの事でした。 ただし、注射はフィラリアだけに効き目があるが、錠剤はノミ、ダニ…

68.秋田犬蘭を、久しぶりにシャンプーしました。

足首の白い毛が、茶色になったり、胸毛の色も茶色になってきたので、蘭を久しぶりにシャンプーする事にしました。 また、段々暑くなるので、毛のカットを検討のためにもシャンプーが必要と思いました。 シャンプ―する時に、多量に毛が抜けるのでまずブラシン…

67.秋田犬蘭え!こんなところも開けるの?

66.最近のあれこれ でも記事にしましたが、女房には反対されますが、コンビニで蘭を待たせた時には、時々干し魚、焼き芋、パンなどをあげてしまいます。 昨日の話しですが、コンビニでスポーツ新聞を買ったため、またバターロールパンを蘭にあげてしまい…

66.秋田犬蘭と最近のあれこれ

日常の中で、この一週間くらいの間に、蘭に関して多少変わった事が、何回かありましたので、報告します。 65.北総花の丘公園の記事で、7月9日に目的地に向かう国道464号線を、早く着き過ぎてしまうのでゆっくり走っていました。 そんな当方の車を、白…

65.秋田犬蘭と千葉県立北総花の丘公園に行ってきました。

7月9日(火)予定した行事が中止になり、曇り予想で気温もあまり高くないため以前から何度か訪れている、千葉県立北総花の丘公園に行く事にしました。 公園のすぐ近くに、61.で紹介した日帰り温泉設備真名井の温泉がある事も、行先選定の理由でした。 蘭…

64.秋田犬蘭と甲府に桃を買いに行きました。

先週、7月2日(火)朝は曇りで、天気予想も曇りのため、暑くなる前の絶好の機会と思い、甲府まで桃を買いに行くことにしました。 桃の買う場所は決めていませんでしたが、ネットで「フルーツ直売所 八幡店 JAフルーツ山梨」が、良さそうに思えてそこに行く事…

63.秋田犬蘭は、広告塔

蘭の散歩に行くときに、当方がラフな格好で散歩に行こうとすると、女房が「犬は同じだから、あまり変な格好で、散歩に出かけないで。」と言い、着替えさせられる事があります。 蘭の散歩 あった事のない、会社の先輩の奥様に、**さんですかと、話しかけら…

62.秋田犬蘭のテーブルマナー

先日、友人の家に遊びに行った時に、友人はラブラドールレトリバーを、室内飼いしていました。 当方達が、テーブルの上で、飲み食いしていても、友人の犬は見向きもしないで、床の上に寝転がっていました。 当方は、蘭に比べて、だいぶ違うので違和感を感じ…

61.秋田犬蘭と富里のスイカを買いに行きました。

蘭が、時々車に乗りたい素振りをするのと、天気が曇りの予想でしたので、冨里にスイカを買いに行く事にしました。 蘭が、車に乗りたい素振りは、今一良くわかりませんが、散歩の帰りに車の方向に引っ張っていったり、女房が車で帰った時に過剰に反応したり、…

60.秋田犬蘭の訓練

秋田犬を3匹計38年間飼っていましたが、訓練士または犬を訓練お願いしたのは、1回だけです。クロが、2歳から3歳の時に、近くの訓練施設に2年間程お願いしています。 当方の記憶では、毎週1回から2回訓練士の方が、自転車でクロを迎えに来て訓練施設に連れて…

59. 秋田犬蘭の最近の散歩事情

最近は、暑い日が続いたり、雨の日が続いたりで、なかなかお気に入りの、善福寺緑地公園まで行けません。 善福寺緑地公園まで行けば、お花とか紫陽花とかが咲いていて綺麗です。 いつも、手入れされている方がいると思い感謝しています。 手入れされた紫陽花…

58.秋田犬蘭と千本松温泉に行ってきました。

散歩の行き帰りの途中で、蘭が我が家の車の方に寄ったり、当方達が車で出かける際に蘭が玄関のところまで来るので、蘭も車でどこかに行きたいのかと思っていました。 そこで、6月9日(日曜日)天気予報で、西の方面は雨で、東の方面が曇りの予想でしたので…

57.秋田犬蘭の昨日と今日

蘭は、昨日と今日に、少し変わった行動をしましたので、紹介します。 行動も、よく理解できる事と、不明の事ありますが、そのまま紹介します。 あとで、紹介しますが、車の認識は少し不思議な気もしました。 56.で紹介したはなの朝の挨拶は、本日もしてい…

56.秋田犬蘭とはな 

我が家には、秋田犬蘭の他に、3匹の猫も同居しています。 猫は、3匹共蘭が好きなようですが、そのうちのラブドールのはなは、特に蘭の事が好きなようです。 毎朝、蘭に自分の体をくっつけたり、蘭の頭の下に自分の体を入れたりして挨拶します。 蘭は、される…

55.秋田犬蘭の視力、聴覚

蘭と一緒にいて、いろいろな事から蘭はあまり目は良くないな、とは以前から感じていました。 気になって、ネットで少し調べてみました。 いろいろな事が書いてありましたが、はっきり書いてないので、今一はっきりしませんでしたが、ぼんやりとしか見えない…

54.秋田犬蘭の暑さ対策 計画

朝起きると、蘭が何回かお風呂の洗い場で寝ているのに気が付きます。 そろそろ暑さ対策が必要かもしれません。 数日前の激しい暑さの時には、すぐ実行しようと思っていましたが、すこし涼しくなったので、実際に蘭の毛を刈るのは、例年通り6月中旬にしようと…

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。