秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

70.秋田犬蘭久しぶりに善福地緑地公園に行ってきました。

 急に、暑くなり蘭は暑いので、クーラーの下を離れません。

 

f:id:akitainuran:20190728105058j:plain

寝室のクーラーの下で寝る蘭

 昨年は、暑い中に散歩をあまりしなかったせいで、昨年の10月頃には足腰が弱り階段の上下に苦労したり、立ち上がり時になかなか起き上がれなくなってしまう事がありました。 今年は、同じ失敗を繰り返さないつもりです。 行ける時には、なるべく歩かせるように、心掛けています。 7月27日の土曜日、少し暑かったのですが、日が落ちて少し涼しくなってので、久しぶりに、善福寺緑地公園に、行く事にしました。

 

f:id:akitainuran:20190728105854j:plain

蘭も一生懸命歩いていました。

  5月、6月頃は、16時半頃に家を出て、18時から19時頃に家に帰っていました。 今の時期、暑いので、直射日光が無くなった18時10分頃に家を出ました。

 風が吹いていましたので、意外と涼しかったです。  行く途中では、夏で土曜日のせいか、地域の花火大会をやっていて、人が大勢集まっていました。

f:id:akitainuran:20190728110406j:plain

地域の花火大会の様子

 少し、暗くなったので、あまり写真撮りませんでした。 涼しくなったので、大勢の方が、犬の散歩をしていました。

 遅く出たので、あまり奧まで行かず、かなり善福寺緑地公園の環八に近い方のベンチで休憩しました。  蘭は、喉が渇いたのか、持参した水をがぶがぶ飲んでいました。

 

 

f:id:akitainuran:20190728110835j:plain

水をどんどん飲んでいました。

 

f:id:akitainuran:20190728111039j:plain

ベンチの横で休む蘭

f:id:akitainuran:20190728111155j:plain

散歩の途中

f:id:akitainuran:20190728111447j:plain

 ベンチに座って、休んでいると、犬を連れた大勢の方が、話しかけて来ます。

 何歳ですか?  暑いから大変ですね?  等

 今回は、あまり刺されませんでしたが、それでも蚊だと思うのですが、何匹か半ズボンから出ている足を刺されてしまいました。

 暑さ対策で、蘭の毛を刈る事を検討していますが、一番問題なのは、毛を刈った時に蘭が蚊に喰われる事です。 フィラリアの薬を飲ませていますが、蚊に喰われないに越した事はないので、少し迷っています。
  

f:id:akitainuran:20190728112405j:plain

今回の写真でないですが、こんな具合で休憩しています。

  しばらく、休んいたら、だいぶ薄暗くなりましたので、帰りました。

  帰ったら、19時30分を過ぎていました。

  人間も、汗びっしょりで、早速お風呂に入りました。

  まだ、これから暑くなると思いますが、また機会を見て善福寺緑地公園に行ってみるつもりです。   蘭も、暑かったと思います。  歩いているアスファルトの道を

触ってみたら、ほんのり温かくなっていました。

 

f:id:akitainuran:20190728112922j:plain

善福寺緑地公園で休む蘭

f:id:akitainuran:20190728113026j:plain

6月の時の写真です。 蘭





 

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。