秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

62.秋田犬蘭のテーブルマナー

 先日、友人の家に遊びに行った時に、友人はラブラドールレトリバーを、室内飼いしていました。  当方達が、テーブルの上で、飲み食いしていても、友人の犬は見向きもしないで、床の上に寝転がっていました。 当方は、蘭に比べて、だいぶ違うので違和感を感じました。  友人は、人間の食べ物は、絶対にあげないので、自分が食べられるものと認識していないので、反応がないのだと言っていました。

f:id:akitainuran:20190628233418j:plain

床で寝転がる蘭


 おかしもペットフード以外はあげないので、ほしがらないとの事でした。  蘭と、あまりにも違うので、育てかたを間違えたかとも思いました。  蘭は、当方達が食事していると、いくつかの物を食べていると、欲しがります。  怒られるので、あまりしつこくはしませんが、パンの切れ端、ホットケーキの切れ端、海苔、鮭の皮などを欲しがります。

f:id:akitainuran:20190628233539j:plain

水を欲しがる蘭

f:id:akitainuran:20190628233700j:plain

テーブルの横で蘭


 あまり良くないのかも知れませんが、あげるにしても最後の一切れをあげています。

 蘭はそれをわかっていて、食べている時には足元で伏せの姿勢で、当方の食べている様子をじっと見ています。 食べ終わりそうになると、立ち上がり、当方の手の下に頭をいれてテーブルの様子をみます。  本当に、しつけ失格と思うのですが、非常に喜ぶので、ついあげてしまいます。 2cm角以下の切れ端ですが、蘭は大げさに食べて喜びます。  ホットケーキの時もあげてしまいます。 海苔、鮭の皮なども欲しがると蘭の食器にいれてあげています。  マナーの悪い飼い主です。  その他の物はあげないので、駄目と言うと、諦めて欲しがりません。

f:id:akitainuran:20190628233832j:plain

海岸で遊ぶ蘭


  あと、犬に有害なもの(ネギ、チョコレート、その他)に対して、欲しがると、「死んじゃう、死んじゃう」と言うと、絶対にもらえないのがわかり、欲しがりません。  

 犬に、テーブルの上の物をあげるようになったのは、前に飼っていた銀の時代からです。 多勢の人が集まり、一緒に食事をする機会が何度かありましたが、その時に銀もいました。 そのうちの何人かは、銀に気に入られようと思い、テーブルの下から銀に食べられるものをあげていました。  当方の両親も、我が家に来た時に、父親が銀に気にいられようと思い、食事の際中に銀に肉の切れ端をあげていました。  こんな状況でしたので、あまり過剰にならない範囲であげる習慣がついてしまいました。  せめて、塩分の少ないもの、味の濃くないものと思い、多少限定してあげてしまっています。 悪いテーブルマナーを、飼い主のせいで付けさせてしまったようで、少し反省しています。

 


*本日、雷があり、早速猫のハナは蘭の所に逃げてきました。

f:id:akitainuran:20190628232733j:plain

蘭に体を寄せるハナ

f:id:akitainuran:20190628233017j:plain

蘭に体を寄せるハナ

 

f:id:akitainuran:20190628233130j:plain

蘭に体を寄せるハナ

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。