秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

66.秋田犬蘭と最近のあれこれ

 日常の中で、この一週間くらいの間に、蘭に関して多少変わった事が、何回かありましたので、報告します。

 65.北総花の丘公園の記事で、7月9日に目的地に向かう国道464号線を、早く着き過ぎてしまうのでゆっくり走っていました。 そんな当方の車を、白いボックスカーが、いつまでもすぐ後を付いて来ていました。 変な車かと、怪しみましたが、信号で、停まった時に後ろを見て理由がわかりました。  蘭が、お座りの恰好で、後ろの窓から、外を見ていました。 それを、白いボックスカーの、若い男性の運転手が見つけて、蘭を見るために、あとを走ってきたようです。 助手席の、女性の人も、一生懸命見ていました。

f:id:akitainuran:20190712111150j:plain

当方の車に蘭が乗った様子

 蘭が、お座りの恰好で、後ろを見る事は、めったになく、車に乗ると横になって寝るか、立ち上がって横の窓から、外をみる事は、多いです。 また、運転手と助手席の間のダッシュボードに頭を乗せて外を見るのも、好きなようです。(多分、前方の上の部分しか見えません。)  ダッシュボードに、蘭が頭を乗せる時には、タオルをひいてあげます。  後ろから、蘭を見つけて、あとをついてきた車は、以前に昼間の中央高速でも経験した事があります。  7月9日の場合は、蘭が疲れて外を見るのを止めたら、いつのまにか、白い車はいなくなりました。

f:id:akitainuran:20190712112706j:plain

              北総花の丘公園の蘭

 報告の2つ目は、同じ7月9日の日でしたが、家に帰ったあと、蘭は夕食を食べたあと疲れたのか、当方達の寝室のベットの間に足をあげながら、寝言を言いながら寝ていました。  かなり、疲れていたようです。

  

f:id:akitainuran:20190712104814j:plain

足をあげて寝言を言う蘭

 上記、大した話しではないですが、いつもと違う様子ですので、報告します。

 報告の3つ目は、当方が買い物をするために、100円ローソンに寄った時の話しです。

 買い物をするので、人があまり通らない柱に、蘭をつないで置きました。 かなり待たせたので、6個100円のバターロールを蘭のために、買ってしまいました。

 全部あげると、家で出す食事を食べなくなるので、2個だけお手をさせて食べさせました。  女房は、当方が買ってパンおよびお菓子をあげるのは、反対しています。

 次の散歩の時に、あげるつもりで、残った4個のバターロールを、玄関の横に置いてあるゴルフバックのポケットにしまって置きました。  夕方の散歩は、当方は用事があり、女房が行きました。  その際に、蘭が玄関で、ゴルフバックのポケットのにおいを嗅ぎまわり、女房が怪しんでポケットを開けて、パンが見つかってしまいました。

 当方は、女房に怒られました。

 最後の報告は、夜の散歩の時の話しです。  当方の家の側に、ちょっとした広場が

あります。 木もかなり植えられていて、林しのようになっています。 夜11時過ぎくらいで、誰もいない時には、引綱を付けたままで蘭を放す事があります。 端の方に水飲み場がありますが、蘭は放すと水飲み場まで行きこちらを見ます。 蛇口を開くと、水が出るのをわかって催促しているのです。 蛇口を開いてあげると、一生懸命飲んでいました。  その日の夜は、玄関の前で寝ていました。 

   

f:id:akitainuran:20190712112529j:plain

玄関の前で寝る蘭

f:id:akitainuran:20190712113014j:plain

北総花の丘公園の蘭

f:id:akitainuran:20190712113129j:plain

家の側で蘭





 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。