秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

77.秋田犬蘭の最近の朝の様子

 最近は、少し涼しくなり、夜の気温が28度c以下になる事が多いため、我が家では夜間は寝室および居間の空調は止めています。 蘭は、夜間の気温が高くて、寝室の空調が動いている時には、当方達の寝室で寝ています。 蘭は、空調が止まっていて、比較的暑い夜には、お風呂場のタイルの上で寝ています。 それ以外には、夜は居間で寝ている事が多いです。 (寝室の横の廊下で寝ている事もたまにあります。)

 

f:id:akitainuran:20191002092138j:plain

昼間の写真ですが、夜もこんな感じで寝ています。

 寝室のドアは、蘭および猫が自由に出入りできるように、開けてあります。

 寝室は、今の時期は涼しい風が入ってくるように、雨戸を一枚だけ開けて網戸とカーテンにしています。  そのため、朝になると薄明るくなります。

 今朝、まだゆっくり寝ていると、廊下をシタシタと蘭が居間から寝室の方に歩いてくる音がしました。 寝ているふりを続けて薄目で見ていると、蘭はベットの横から当方夫婦が寝ているのをしばらく見ていました。 寝ているので、あきらめて寝室の窓際の

ベットの足元にきて、横になっていました。  その時に、時計をみたら5:30くらいでした。 当方は、7時少し過ぎに起きましたが、その時までじっと窓際のベットの足元で横になっていました。  当方が、起きるのを確認すると、起きて居間の自分のお気に入りの場所にもどり、いつもそのあと当方が散歩に連れていくので、じっと待っていました。

f:id:akitainuran:20191002094528j:plain

蘭のお気に入りの場所(マットは、おしっこしたので、捨ててしまいました。)

 朝の散歩のコースは、いくつかありますが、日陰の様子と、通勤、通学の人が少ない

コースを選んでいます。 8時頃になると通勤、通学の方が多くなり、その人達を避けるために、似たようなコースになる事が多いです。  時々、逆側からいったりして少し、変化を付けています。 ペットボトルに如雨露を付けたものと、ビニール袋を多めに、またトイレ用のフンフン(以前に説明しました。道路を汚さないように、大便をキャッチする用具)を、必ず持参します。 蘭は、散歩の間に、概略 10回くらい小便をして、1回から2回大便をします。

 ペットボトルは、いつも一回の散歩で、ほんの少し残るくらい使います。

 朝は、比較的出会う犬も少なく、また話かけてくる人もあまり多くありません。

 それでも時折、話かけられます。  今日は、2組の方から話しかけられました。

 2人組の、たぶん30台の女性の方、「土佐犬ですか?」「いいえ秋田犬です。」「そとで飼っているのですか?」「部屋の中で飼っています。」 もう一人、自転車に乗っていた20台の女性の方「蘭ちゃんですよね!」「最近みかけないので、祖母が心配していました。」当方、「暑いので、散歩のコースを変えていました。」「祖母に見せるので、写真を撮らせて下さい。」等。 蘭は、他の犬の臭いを嗅ぎながら、黙々と気持ちよさそうに、散歩していました。

f:id:akitainuran:20191002100634j:plain

匂いをかぐ蘭

f:id:akitainuran:20191002100716j:plain

匂いを嗅ぐ蘭

f:id:akitainuran:20191002100818j:plain

家のそばまで帰ってきて

f:id:akitainuran:20191002101018j:plain

この階段を登ると我が家です。

  少し涼しくなったので、また休みの日にどこか行くつもりです。

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。