秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

64.秋田犬蘭と甲府に桃を買いに行きました。

 先週、7月2日(火)朝は曇りで、天気予想も曇りのため、暑くなる前の絶好の機会と思い、甲府まで桃を買いに行くことにしました。 桃の買う場所は決めていませんでしたが、ネットで「フルーツ直売所 八幡店 JAフルーツ山梨」が、良さそうに思えてそこに行く事にしました。  蘭は、ドライブ用の蘭の用意を始めると、出かける事がわかり興奮して喜んでいました。  車にも喜んで乗り込みました。

f:id:akitainuran:20190705143847j:plain

車に乗り込んだ蘭

 車が走り出すと、後部座席で立ち上がったり、外の景色をみたり、寝転がっていました。

f:id:akitainuran:20190705145153j:plain

外を見る蘭

  立っているのだけは、危険なので、伏せの姿勢をさせたりしていました。

 荻窪を8時40分に出て、中央高速経由で目的地には、10時20分くらいに到着しました。 JA   フルーツ 山梨に行く途中で、桃を売っているお店はいろいろありましたが、ひたすら目的地を目指しました。  JA山梨には、期待通り多くの桃、すもも、

トマト、野菜等を売っていました。

 

f:id:akitainuran:20190705145510j:plain

フルーツ直売場 八幡店 外観

f:id:akitainuran:20190705145634j:plain

桃の売り場

f:id:akitainuran:20190705150146j:plain

店内様子

*フルーツ直売所八幡店 JAフルーツ 山梨 〒405-0041 山梨市北239 TEL.0553-

23-3914  10月~4月 毎月第2火曜日 休み

 桃も、箱に入っていて一杯ありましたが、買っている人も多く午後くらにはなくなりそうな感じでした。 

 蘭を、車の外に出そうと思いましたが、太陽が出てきて温度も28度を超えてしまいました。  地面も、コンクリートのため、蘭をおろすのを止めました。 少し遠いですが、何回か行った事がある、信玄堤公園に行く事にしました。  信玄堤公園は、今は犬は公園内に入れなくなり、両側の堤の部分のみ歩けます。 そのため、川の下流の「ワンちゃんふれあいロード365」を、めざしました。 信玄堤から下流に行った、「釜無川スポーツ公園」も、ペット不可になっていますが、「信玄堤公園」の間に、ペットを歩かせられる場所が多くあります。  川の側で、風も涼しくなり、太陽の光も大きな木の葉に遮られていて、蘭を歩かせるのも問題ありませんでした。 
 車を降りて水もたっぷり飲んで、喜んで歩いていました。

f:id:akitainuran:20190707125651j:plain

水を飲む蘭

f:id:akitainuran:20190707125737j:plain

あたりの様子

 見ていると、心なしか足取りが軽い感じがしました。

f:id:akitainuran:20190707125951j:plain

喜んで歩く蘭

f:id:akitainuran:20190707130046j:plain

ワンちゃんふれあいロードを歩く蘭

     蘭も十分歩き、満足したようでした。  公園のあと、道の駅 信州蔦木宿のつたの湯を目指す事にしました。  信州蔦木宿は、少し遠いですが、標高が甲府あたりと比べて高いせいか、気温も数度低い事が多く、蘭を車で待たせる時に多少安全と思いました。 途中の一般道も、すいていて、快適に行けました。

 よくしらべないで、行ったので、生憎道の駅 信州蔦木宿は、売店および日帰り温泉設備蔦の湯は、残念ながら定休日でした。

f:id:akitainuran:20190707131429j:plain

つたの湯定休日の看板

 道の駅の案内みたところ、火曜日は定休日でした。

 道の駅の案内地図をみたところ、20号線沿いに諏訪湖方面に2kmくらいのところに

フォッサマグナの湯」の日帰り温泉設備があるのを見つけて行く事にしました。

 

f:id:akitainuran:20190707132032j:plain

フォッサマグナの湯入口

f:id:akitainuran:20190707132123j:plain

フォッサマグナの湯案内板

 中は、飲食設備はありませんでしたが、内湯、サウナ、露天風呂もあり、なかなか快適でした。  泉質も良いようで,2つの源泉が曳いているとの事でした。  1つは、アルカリ性で、PHも9.7から9.6との事でかなり気持ちの良い温泉でした。

 フォッサマグナの湯の中庭は広くなっていて、おろしたところ蘭も喜んでいました。

f:id:akitainuran:20190707133037j:plain

フォッサマグナの湯の前の広場を歩く蘭

   温泉を出たあとは、20号線を甲府方面にはしり「小作「」でほうとうを食べて帰りました。  昭和ICから中央高速で帰り、談合坂のPAで蘭を少し歩かせ帰りました。

f:id:akitainuran:20190707133938j:plain

談合坂PAで歩く蘭

 往復、ゆっくり走りましたが300KMくらい走りました。 蘭もつかれたのか帰ったあとは、当方の寝室のベットの横に来て、いびきをかいて寝ていました。

 買ってきた桃は、大変美味しかったです。 

f:id:akitainuran:20190707135622j:plain

買ってきた桃

f:id:akitainuran:20190707135702j:plain

桃を入れてあった箱外観

 火曜日は、つたの湯と当方が割合と気にいっている甲府のあたりの20号線側の中華料理屋さん「南平飯店」が、休みなのを覚えておこうと思いました。


  



 

 

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。