秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

34.蘭の我が家への融和

32.で紹介したように、蘭は福島県郡山保健所から引き取った保護犬でした。 蘭は、猪苗代湖の周辺で保護されたとの事でしたが、郡山保健所の女性の課長さんの話しでは、多分遺棄されたのだと思うとの事でした。 当方の、女房は迷子になった 可能性もあると…

33.蘭は、赤虎毛の秋田犬

32.で紹介したように、蘭は福島県郡山保健所から引き取った保護犬でした。 体形、顔付き、性格、尻尾の様子から、秋田犬とは思っていましたが、赤虎毛の秋田犬に会った事がなかったので、犬種についてはこだわっていませんでしたが、秋田犬の 確信までは…

32.蘭は、郡山保健所の保護犬でした。

保健所に行った時の記録が、見つからず報告遅くなりましたが、蘭は福島県郡山保健所より引き取った保護犬でした。 2011年12月に、16年9か月生きてくれた虎毛の秋田犬の銀が亡くなってしまい、しばらくは喪失感でがっくりしていました。 もう犬を、飼う…

31.秋田犬銀の思い出 湯たんぽ

昔し飼っていた秋田犬銀の思い出です。 今思い出しても、非常に懐かしく思い出します。 当方は、メーカーに勤務していたので、国民の祝日がある週の土曜日に出勤するなどの操作で、年に何回か9連休がありました。 土日から、次の土日までの、9連休です。 9…

30.秋田犬蘭は草を食べる

蘭は、散歩の途中で良く草を食べます。 むやみに食べるのでなく、いろいろ選んで はいるようです。 昔し飼っていたクロが良く草を口にしていたので、あまり心配はしていませんでしたが、除草剤、殺虫剤などは怖いので注意しています。 柔らかい草、細長い草…

29.留守番が嫌いな秋田犬蘭

2日続けて夫婦揃ってゴルフ、法事と蘭を留守番させました。 前の日に翌日の準備をして、朝早く蘭の散歩をして、食事を上げたあとに、「蘭、お留守番お願い」と言って車で出かける事になります。 家に帰ると、蘭は玄関に伏せの恰好で、両日とも待っていました…

28.秋田犬蘭は、運動不足?

自宅の玄関は、2階にあります。 昨年の、10月に散歩に行くときに、蘭が階段を 降りるのを躊躇しました。 また、寝ているところから、起き上がるのに可成り苦労 するようになりました。 すぐ思いあたったのは、昨年の夏は非常に暑く、蘭は連日 リビングのクー…

27.秋田犬蘭の食事

よく声をかけられる人に、「このワンちゃんはどのくらいのご飯をたべますか?」 と、「このワンちゃんの犬種はなんですか?」に続いて聞かれます。 散歩の途中で声をかけられるのは、土日の夕方の散歩の時が、多いです。 なお、髭も剃っていなくて、服装もち…

26.秋田犬蘭の記憶力

時々、蘭が以外な事を覚えているので、不思議な感じがします。 以前に飼っていた銀も、子供の時にかわいがってくれた女房の友達夫妻に、半年ぶりくらいにあったのに、すぐ認識し喜んで甘えに行った時にも、なんで覚えているのか 不思議な感じがしました。 銀…

25.秋田犬蘭の身長、体重

蘭の年齢は、今年の7月で9歳です。 蘭の身長、体重を量って見ました。 体重は、最近は、量っていませんが、昨年獣医さんで量った時には、37㎏でした。 多少、太り気味とも思えます。 巻き尺で、本日測ったので、多少正確ではありませんが、 立った時の、背中…

24.秋田犬蘭の散歩

蘭の散歩には、通常 3回行っています。 8時から9時頃の20分~40分程度 午後3時から6時頃、30分から1時間半 夜 9時半から10時半頃、 30分から40分 行っています。 雨の日も、雪の日も、欠かさず行っています。 但し、夜の散歩は、蘭の状況で時々省略してい…

23.気を遣う秋田犬蘭、カメラも苦手?

秋田犬の蘭は、意外と猫や飼い主に、気を使っています。 自分のソファーに 猫が寝ていると、じっと空くまで傍で待っています。 猫にソファーを取られ横で寝る蘭 女房は、当方よりも1時間くらい早く起きます。 早く起きると、寝室の外で寝ている蘭を、寝室に…

22.秋田犬蘭の言語能力

蘭が、どのくらいの人間の話す言葉を理解するのか、数えてみるとおおむね1ダース 程度の言葉と思えます。 目を見ながら話しかけると、蘭はじっと聞いています。 子供の時に飼っていたクロと、蘭の前に飼っていた銀は、目を見ながら話しかけると、首を傾げな…

21.子供と女性にやさしい秋田犬蘭

蘭は、人間を噛んだ事はありませんが、一度蘭の半分くらいの大きさの気の荒い ダルメシアンに足を噛まれ、すごい勢いで反撃の威嚇をし、抑えて居なければ相手 を噛みつきそうになった事があります。 この事から、無駄な事故を起こさない ように、いつも注意…

20.秋田犬蘭の意思表示

蘭の感情の様子は、顔、目の表情、および尻尾の様子を見れば、ある程度わかります。 嬉しい時には、目を輝かせ、口を開けて舌を出しながら、尻尾を丸めて盛んに 振ります。 反対に、悲しい時は顔は塞いだ様子で、尻尾を垂れて、元気ない素振り をします。 ま…

19.秋田犬蘭と善福寺緑地公園に行ってきました。

善福寺緑地公園は、5月1日からの令和元年を祝うかのように桜が満開でした。 4月2日火曜日で、平日なのに若い人を含めて、たくさんの人がいました。 1時間くらい川の側道を歩き、30分くらいシートをひいて桜見物をしましたが、犬が 好きな方が大勢いて30人以…

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。