秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

115.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  東京に来て、5か月の暖吉

いつの間にか、暖吉が東京に来てから、5か月が過ぎました。 昨年の10月15日に、宮城県の女川まで行って暖吉をもらってきました。 実は、当方少し働いていたのと、確定申告の準備、パソコンの入れ替え等があり、しばらく非常に気にはなっていたのですが、…

114.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  蓮沼海浜公園初めての砂浜

能登地震の被災者の方、また今現在も懸命に救助活動をされているかたに、こころよりお見舞い申しあげます。 なるべく早く、災害が復旧し、また現状が回復することをお祈りいたします。 昨年の12月ですが、暖吉が車に乗るのを非常に喜び、また広い場所に行く…

113.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  公園巡りと、そのあとは?

暖吉を、小金井公園に連れて行ったところ、かなり狂喜しました。 普段の散歩では、最近は、なんとかまっすぐに引綱を引っ張らないで、散歩できるようになってきました。ところが、小金井公園に連れて行ったところ、今までと環境が違い、周りが開けていて、そ…

112.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  シャンプー

暖吉が、体をかゆがるので、薬用のシャンプーを使って、体を洗いました。 荻窪に来たころの暖吉 暖吉も、我が家にもだいぶ慣れてきて、眠る時には、当方達のベットの足元の敷布の上に布団をひいた自分の場所を見つけてそこで眠るようになりました。 大人しく…

111.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 暖吉の遠吠えと気がかりな事。

暖吉が、突然遠吠えをしました。。 アメリカの女子プロゴルフの中継をみていた時に、中継なかで、サイレンが鳴りましたが、暖吉はその音に反応して、大きな遠吠えをしました。「ワオ―」と大きな声で、比較的長く二回啼きました。 暖吉は、普段は全然啼かず、…

110.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  善福寺緑地公園にて

11月13日で、先代の蘭が亡くなってから7か月になり、11月15日で暖吉が来て1カ月になります。 そんな事を考えながら、11月14日(火)に夕方の散歩には少し早い時間に、蘭とよく行った善福寺緑地公園に向かいました。 暖吉は、少し広い場所に出た…

109.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  善福寺緑地公園に行って来ました。

今日初めて、暖吉の吠え声を聞きました。 2023年10月15日に、我が家に来てから、1度も声を出さないので、どんな声で啼くか聞きたいと思っていました。 寝言で、ワオワオ小さい声で啼くのは、聞いていましたが、あとは全然啼いていませんでした。 善…

108.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  初めての北条大池と初めてのドッグラン

暖吉も、我が家にだいぶ慣れて、自分の名前を認識するようになりました。 ごはんの時に、「暖吉、ごはんだよ。」と言うと、すぐにくるようになりました。 また、自分のほうに近ずいた時に、おおきな暖吉の顔の耳の後ろをもむと、すごくうれそうな顔をします…

107.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  少しずつ慣れた散歩

赤毛の暖吉が、10月15日に東京に来て、約2週間が過ぎました。 今のところ1日3回のペースで、散歩に行っています。 昨日の10月27日までに、「犬が代わりまし案た?」「蘭ちゃんは、お元気ですか?」「前の犬と違いますか?」のような声を、計12名…

106.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  東京に来て、一週間の暖吉  

暖吉は、赤毛のオスの3歳3か月の秋田犬です。 昨日で、我が家に来て1週間たちました。 この時点で、気が付いた事を、まとめてみました。 先代犬の秋田犬の蘭の散歩道具は、残して置きたい気もしましたが、結構ボロボロに なっていたので、首輪とハーネスを…

105.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  4匹目の秋田犬

今回、赤毛の暖吉を飼うことになり、都合4匹目の秋田犬を飼う事になりました。 一緒に過ごした、秋田犬を、もう一度紹介したいと思います。 1.黒色の黒ちゃん(メス) 血統書有り 写真は、この一枚しかありません。 ・1952-1964 生年 元気な時は、40k…

104.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  新しい家族

蘭が、4月13日に亡くして、約半年が過ぎました。 6月頃のNHKの放送で、犬が歩けなくなる原因の一つで、椎間板ヘルニアが原因の場合があるとの事でした。 蘭の場合は、その動作から、確かに当てはまると思われました。 もっと、早く気が付けば治療に連れ…

103.秋田犬 赤虎毛の蘭 さよなら蘭ちゃん(2/2)

蘭が亡くなったのが、4月13日に亡くなった事を報告しました。 また、段々足腰が弱くなっていく様子も報告しました。 歩けないので、台車を借りて蘭を載せて、何回か公園に連れて行きました。 2013年頃、自宅にてスマホで、撮影 こちらに似たタイプの台車を借…

102.秋田犬 赤虎毛の蘭  さよなら蘭ちゃん(1/2)

最近、プログを更新していなかったのは、パソコンの調子がおかしくなったのと、 一眼レフのカメラのバッテリが、充電しても、きれいな画像が取れなくなったのが原因です。 パソコンを直し、バッテリーを購入して、早くプログを更新したいと思っていましたが…

101.秋田犬蘭最近の様子その2

蘭は、7月で推定年齢12歳ですが、ここに来て、後ろ足の脚力が弱って、起き上がる時に、起こしてくれと、「ワン」と啼いて催促する事が多くなっています。 それでも、起きたあとは何とか普通に歩くので、脚力を落とさないように、なるべく長距離を 歩かせてい…

100.秋田犬蘭最近の様子

しばらく、記事を更新していませんでしたが、実は3回ほど新しい記事を書いていました。 ところが、パソコンの調子が悪くて、途中でフリーズしてしまい、止む無く廃棄していました。 今回は、下書き保存の機能を利用して、細かく保存して記事を 完成させまし…

100.秋田犬蘭最近の様子

しばらく、記事を更新していませんでしたが、実は3回ほど新しい記事を書いていました。 ところが、パソコンの調子が悪くて、途中でフリーズしてしまい、止む無く廃棄していました。 今回は、下書き保存の機能を利用して、細かく保存して記事を 完成させまし…

99.秋田犬蘭 赤いハーネス

今回の、プログの記事は、99回目ですが、実際には100回目の記事です。 途中、1回だけ犬のトイレに関する記事を書きましたが、読み直してみて、読んで不愉快に思う方もいるのではないかと思い、記事を投稿後に削除してしまいました。 コロナの中で、不要不急…

98.秋田犬蘭 最近の様子

緊急事態宣言もあり、蘭を連れて車でいろいろな場所にいくのをしばらく自粛しています。 蘭は、車に乗りたい素振りを、何回かしていますが、コロナが落ち着くまではなんとか我慢させようと思います。 蘭は、この7月で11歳の見込みです。 以前に書きましたが…

97. 秋田犬蘭 北条大池に行ってきました。

94の記事にも書きましたが、蘭が喜ぶので、またつくばの北条大池に行ってきました。 それも、桜の咲く前と桜の咲いている時期、また桜の最盛期が終わったあとの続けて3回行ってきました。 実は、北条は当方の父の実家があった場所で、小さい時には、来た事…

96.秋田犬蘭 富津公園に行きました。

ステイホーム、外出自粛で、ほとんどどこにも出かけていませんでした。 蘭は、一日3回の散歩には連れて行っていましたが、ほとんど寝ていて、時折人の顔をみて、どこにも行かないのかと様子をみせ、車にも乗りたい素振りを見せていました。 外出自粛の中で、…

95. 秋田犬蘭 稲敷市リバーサイド公園他

最近、ちょっとした理由があり、阿見、稲敷市方面で時間をつぶす必要があり、蘭と一緒に、近くの緑地公園等を、3か所ほど回りました。 どこも、下調べはしないで、カーナビの周辺の検索で、主に名前だけで選びました。 蘭は、どこに行ってもいつもと違う場…

94.秋田犬 最近の蘭 和田公園  北条大池

しばらく、プログ更新できず、申し訳ありませんでした。 実は、数件プログを書いたのですが、パソコンにカーソルが2つ出る不具合がでて、しばらくすると、プログを書く作業を邪魔してしまい、更新ができませんでした。 遊びと、仕事が忙しく、不具合が解消で…

93.秋田犬蘭 和光森林公園に行ってきました。

10月23日(金)午後1時頃に、空いた時間ができたので、和光森林公園に行って来ました。 和光森林公園には、秋田犬のくま子ちゃんと会う約束の場所になっていますが、今回は急でしたので、連絡の取りようもなく、下見のつもりで行きました。 蘭は、駐車場に降…

92. 秋田犬蘭 秋の秩父に行きました。

女房の両親のお墓が、秩父の秩父市営秩父聖地公園にあるので、以前より秩父に行きたいと思っていました。 コロナの影響で、東京からの訪問は、歓迎されない雰囲気がありましたので、この9カ月くらいは行くのを止めていました。 ここに来て、東京からのGO TO …

91.秋田犬蘭 戸田市彩湖・道満グリーンパークに行って来ました。

蘭が、車に乗りたい素振りを見せているのと、15時頃の気温が25度程度でしたので、 久しぶりに戸田市の彩湖・道満グリーンパークに行って来ました。 ここには、道満ドックラン(1日 1頭 520円)があり、7から8年前には蘭をドックランで走らせるために、登録し…

90.秋田犬蘭 久しぶりに善福寺緑地公園に行きました。

最近は、昼の気温が35度、30度と高いので、なかなか遠くまで散歩にいけませんでしたが、昨日は15時50分くらいの気温で、26度と涼しかったので、久しぶりに我が家から少し遠い善福寺緑地公園まで、行く事にしました。 蘭は、毎日3回散歩に連れて行きますが、2…

89.秋田犬蘭 遥かなる千葉県立北総花の丘公園

当方の両親のお墓が、市川市営市川市霊園にあるため、そこからほんの少し足をのばした、千葉県立北総花の丘公園には、今年も4回くらい行っています。 蘭も覚えていて、公園の駐車場に付く時には、嬉しそうな様子を見せます。 この数週間は、日中の気温が、35…

88.秋田犬蘭の最近の朝の散歩

蘭は、毎日3回散歩に連れて行きます。 朝、8時頃に1回 20分から30分。 夕方、16時頃から18時の間に、やや長めの散歩。 夜、22時頃に30分くらいの計3回を毎日実施しています。 蘭は、家の中を自由に移動しているので、夜に眠る場所は、特に決…

87.秋田犬蘭 STAY HOME

新型コロナウイルスの影響で、非常時宣言が出てからは、車での外出が控えています。 カメラの映像を、見てみたら3月末の映像でした。 3月末千葉の海岸で蘭 千葉の海岸で蘭 この頃は、不要不急の外出は控えるように言われていましたが、車に乗って海岸に直接…

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。