秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

116.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  ドッグラン好きの暖吉

暖吉は、まだお座りができません。 お菓子をあげて、腰を落とそうとしても、じっと我慢して、腰を落としません。 時々、自分からお座りのポーズを取るので、その時に「お座り」と言って、そのポーズを保つようにしているが、まだキョトンとしてお座りを理解していません。  「お手」は、散歩から帰ってきて、家に入る時に足を拭きながら、「お手」と言っていたら、すぐに覚えました。 自分が、相手に頼む時に「お手」しかできないので、ご飯をねだる時、おやつをねだる時、盛んに「お手」の動作をします。

こっちを見て

 暖吉が、出かけるのが好きまたドッグランが好きなのがわかり、空いている時間が

あれば、なるべく車で連れ出すように、しています。 また、公園も好きなので、散歩もなるべく公園にまで、連れて行っています。

成田空港が見える公園にて

福福寺緑地公園にて一休み

常磐道守谷PAのドッグラン(一匹だけ)

 暖吉が、ドッグランで激走するので、先代の秋田犬蘭が登録していた小金井公園への登録を調べて見ました。 暖吉は、鑑札、8種混合のワクチンの証明書はありましたが、狂犬病の登録証が手元になかったので、令和6年度の狂犬病の登録証を手に入れてから、早速小金井公園の管理事務所に行って見ました。  ところで、我が家の先代の雌の秋田犬 蘭、先々代の雌の秋田犬 銀とも、ドッグランに連れて行っても他の犬を無視して、少しも走らなっかったので、ほとんどドッグランには連れていきませんでした。  暖吉だけが、喜んで走るので、登録が必要がない有料道路付属のドッグランに連れて行っていましたが、書類がそろったので、近くのドッグランへの登録を希望しました。

都立和田堀公園内杉並区立ドッグラン広場にて

 小金井公園では、今年からは、WEB登録に切り替わったとの事で、その場での登録は、できませんでした。申請後、10日くらいかかるとの事でした。そのため、杉並区立のドッグラン広場に行くことにしました。 登録はすぐにできてまた、すぐ利用できましたが、日差しの強い日で上の写真で一緒に走っているワンちゃんの他は利用者がいませんでした。  上記のワンちゃんが帰ったあとに、まめ柴が入ってきましたが、体格差からか、暖吉を怖がり吠えながら暖吉にかみついてくるので、一緒に遊ぶ事が、できませんでした。 ちなみに、東京都のドッグランのWEB登録実施しましたが、最後の「私は、ロボットではありません。」のチェック項目が、判定画面が不鮮明で、何度実施しても、チェックがはずれず、2日かかりで、やっとチェックをクリアできました。

「車の写真を、すべてチェックしてください。」→「不鮮明な遠方の画面があるが、遠方に車があるかどうか不明でした。」

  雨の次の日に、龍ケ崎方面に行ったので、ネットでみたドッグランに行って見ました。

龍ケ崎市営ドッグラン

 雨の次の日のためか、砂地の部分が泥だらけになるせいか、2時間くらいいましたが、まわりで見ている人はいましたが、他の犬がいないので暖吉もしばらく走り回っていましたが、すぐに飽きてしまったようです。

龍ケ崎市営ドッグランで、外を見る暖吉

  

外をみる暖吉

稲敷市総合運動公園にて暖吉

  暖吉は、最近2回ほど、小型犬にかみつかれています。以前は他の犬にすぐ寄って行きましたが、最近は直ぐに、寄って行かなくなりました。  かまれるのも困りますが、暖吉が攻撃すれば、相手の犬が怪我する可能性ありますので、怖くなります。

 一匹ドッグランが多いので、また機会を見つけて、連れていきたいと思います。

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。