秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

69.秋田犬蘭のフィラリア対策と初めての歯磨き

 蘭のフィラリア対策を、うっかり忘れていて、急いで獣医さんに行ってきました。

 フィラリアの対策は、1年に1回注射する方法と、錠剤を毎月1っ回5回くらい飲む方法があるとの事でした。 ただし、注射はフィラリアだけに効き目があるが、錠剤はノミ、ダニにも効果があるとの事で、錠剤にすることにしました。 いつも、錠剤を飲ませるのに苦労するので、注射にしていました。 錠剤は、舌の奧の方に錠剤を載せて、蘭の口を閉じて、鼻の上に息を吹きかけると飲んでいましたが、失敗も多かったです。 フィラリアの検査の前に、蘭の体重を量りました。 今回は、32.5KGでした。  昨年の秋に37.5KGでしたが、太りすぎと言われた結果、食事を減らして2カ月前に31KGでしたが、少し食事増やして、今回は32.5KGでした。

 先生に、体重の変化を説明したところ、先生(若い女医さん)は蘭の背中、お腹などを触り、今がちょうど良いとの事でした。

 血液を採った、フィラリアの検査は、陰性でした。

 これで、終わりと思ったところ、先生は蘭の口の中を見て、「蘭ちゃん、歯石がすごいですね。」との事。  手術して、歯石を取る方法もあるが、「まずは歯磨きをしてみたら、どうですか? 」当方「やります。」

 先生は、奧から歯ブラシを、いろいろ持って来ましたが、皆子犬用で蘭にとっては、

かなり小さい事がわかりました。  結局、人間用で柔らかい歯ブラシを使用する事になりました。

f:id:akitainuran:20190722202729j:plain

蘭に買った人間用歯ブラシ柔らか目

f:id:akitainuran:20190722202941j:plain

歯石のある口

 歯ブラシに、歯磨きペーストをのせて磨いてみました。  歯磨きは、チキンの味がして食べられるとの事でした。

f:id:akitainuran:20190722203333j:plain

歯磨きペーストをのせた歯ブラシ

f:id:akitainuran:20190722203444j:plain

歯磨きペースト

f:id:akitainuran:20190722203555j:plain

歯磨きの様子

f:id:akitainuran:20190722203636j:plain

歯ブラシの様子

 嫌がるので、長くできませんでしたが、歯石が少しずつ取れました。

 これからも、少しずつ歯ブラシをしてみます。 蘭は、かなり嫌がりました。

 また、フィラリアの錠剤と思っていましたが、今はクッキーのような食べ物になっていて、蘭も喜んで食べていました。

 

f:id:akitainuran:20190722204139j:plain

フィラリアの薬

  

f:id:akitainuran:20190724220022j:plain

フィラリアの薬

 単独でも食べましたので、食事にまぜれば問題なく食べてくれそうです。 

 歯ブラシも、ゆっくりやれば、あまりいやがらないようですが、まだよく慣れていません。

f:id:akitainuran:20190724220457j:plain

今回の治療費です。

  保険が、効かないのでかなり高くなっていますが、蘭の健康のためにしょうがないかと思っています。

f:id:akitainuran:20190724221104j:plain

                  散歩の途中で。

f:id:akitainuran:20190724220852j:plain

散歩の途中で蘭

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。