秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

18.秋田犬は、賢い ?

長年、秋田犬と一緒にいると、時々人間に似た行動をすると感じる事があります。 また、頭が良いと感じる瞬間があります。 以前に飼っていた銀は、夜はベットの部屋の当方の足元で寝ていました。 毎朝、目覚ましをかけ、鳴ったベルを止めてから支度をして会社…

17.秋田犬母性本能

子供の頃飼っていた、秋田犬のクロは当方の事を、自分の子供のように思っていた ふしがあります。 5歳くらいの時は、当方はいつも半ズボンでしたが、駆け回っ て転んだ時に、膝を地面にぶつけ血を流し泣いた事があります。 この時に、そば にいたクロが、飛…

16.秋田犬長毛種

妹から、近所のペットショップに昔飼っていたクロちゃんに似た犬を見たとの連絡がありました。 当方は、クロちゃんを思いだしさっそく三鷹のペットショップに見にいきました。 お目当ての犬は、そのペットショップにはいなくにはて、長野の展示会に出ている…

15.蘭の足温器

蘭が女房から逃げて、当方の机の下にいます。 女房が、買い物に行っている間に、 台所に置いてある猫の餌を食べてしまったようです。 台所へは、以前から蘭は入室 禁止にしており、誰かが家の中にいる時には怒られるので、決して台所には入りません。 海岸で…

14.猫と住む2

大人になってから飼いだした銀と蘭は、いつも多頭数の猫に囲まれていました。 2頭とも猫の存在を尊重して、ほぼ干渉しない生活をしていました。 それでも、ある時に下記のような事があり、とても驚きを感じた事があります。 銀はペットショップから我が家に…

13.猫と住む

蘭は、猫三匹と住んでいます。 蘭の方がどのように思っているかは、良くわかりませんが、猫の方は蘭の事が好きのようです。 少なくても、頼りにはしているようです。 ラグドールの雌の花は、時々自分の体を蘭の体にすりよせ、蘭の顔に自分の毛をこすりつけた…

12.秋田犬は、夢を見る。

人間は、夢をみますが、犬とか猫も夢をみるのでしょうか? 当方、猫3匹犬を1匹 飼っています。 猫も、寝言を時々言っているので夢をみていると思います、また犬も時々夢をみていると思います。 それは、飼っている蘭が時々寝言を言うからです。 普段は、静か…

11a.ドックラン ドッグウォーク

運動させようと思い蘭を,いろいろな有料、登録制、無料のドッグランに連れていきました。 どの、ドッグランに連れて行っても、他の犬に追いかけられて走る事は あっても、自分からはスペースの中では走ろうとはしません。 走れないのかと 思い当方がリードを…

10. 子猫を助ける

捨てられた子猫をみると、可哀そうな気になりますが、犬が捨てられた子猫を 見た場合、どんな気持ちになるのでしょうか? 犬の気持ちは、わかりませんが、 人間に近い感情を持つのかも知れません? 3匹の秋田犬を、飼っていて、実際に 2回犬が、子猫をすくう…

9.抜け毛対策 

あまり広くない、部屋の中で秋田犬を飼っています。 以前の犬から、通算すると 24年間になります。 家具を噛まない。 吠えない。 おとなしい。 猫とも同じ場所にいても問題ないなど、かなり飼い易いと思っています。 上記ですが、問題あるとすれば、犬の抜け…

8.車に乗るのが好きな蘭

蘭は、車に乗るのが好きです。 乗り始めた当初は、少し車酔いもありましたが、我慢すればいろいろな所に 行けると認識してからは酔いを我慢して慣れて、酔わなくなりました。 以前の車は日産のスカイラインのセダンでした。 後ろの座席に座らせていると、買…

6.秋田犬が好きな人に対して

サギトワ選手の秋田犬のせいか、最近は非常に秋田犬が好きな人が多いようです。 昼間の散歩の時であれば、10人くらいの人から声を掛けられる事も珍しくありません。 我が家の秋田犬の蘭は、非常に他の人にフレンドリーで、声をかけた人に対応しています。 当…

5. 秋田犬と歩く

時々、女房と犬と、散歩に出かけます。 当方が、犬のリードを持ち、女房がフンフンと言うトイレ処理道具を持って行くことが 多いです。 歩きだすと、時々犬が突然止まる事があります。 最初は、なぜ止まるか判らず疑問でした。 何回か繰り返えしている内に理…

4.これってコミュニケーション

蘭は、車に乗って外出する事は、非常に好きですが、散歩に行く事には、あまり執着していません。 また、散歩と言う単語は、散歩に行くたびに言っているので完全に理解しているようです。 雨が、降っている時は、散歩に行きたがらない時もあります。 通常、朝…

3.三匹の秋田犬

子供の頃に、黒い雌の秋田犬を、飼っていました。 犬が一歳くらいで、我が家に来て十二歳で亡くなるまで、家族同然の気持ちで飼っていました。 名前は、足元が白い毛になっているのを除いて、全身が黒い毛でしたので、クロと呼んでいました。 足首の部分が白…

2.秋田犬蘭

今現在飼っている蘭は、今度の7月で九歳になる体重37㎏の雌の赤虎毛の秋田犬です。 当方は、気が付いて計算したらいつのまにか計三匹の秋田犬を、計38年間飼ってきました。 最初の一匹は、屋外で飼っていましたが、残りの二匹は屋内でで飼ってきました。

1. 赤虎毛メスの秋田犬蘭です。

秋田犬を、いつのまにか3匹累計38年間飼って来ました。 もっと、長い間秋田犬と 一緒に過ごされているかたは、大勢いらっしゃるとは思いますが、38年間はそれなりに長い月日ですので、一緒にすごした経験、出来事などを、興味のあるかた好きな方に 紹介した…

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。