秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

54.秋田犬蘭の暑さ対策 計画

 朝起きると、蘭が何回かお風呂の洗い場で寝ているのに気が付きます。

 そろそろ暑さ対策が必要かもしれません。  

 数日前の激しい暑さの時には、すぐ実行しようと思っていましたが、すこし涼しくなったので、実際に蘭の毛を刈るのは、例年通り6月中旬にしようと考えています。

f:id:akitainuran:20190601134332j:plain

クーラーの下の蘭

 

 28.秋田犬蘭は、運動不足?で、書いたように、蘭は昨年の猛暑でクーラーの下で寝てばっかりいました。 散歩に出ても最短コースで帰ろうとしました。

 その結果、昨年の10月頃には、階段を下りるのを躊躇したり、伏せの恰好から起き上がるのが困難になってしまいました。

 それから、今まで長い散歩を心掛け、なんとか元の足腰に戻ったようです。

 昨年の繰り返しは、避けたいと考えています。

f:id:akitainuran:20190601134429j:plain

散歩の途中の蘭

 暑さ対策で考えているのは、下記です。

  1)朝の散歩は、なるべく暑くなる前の7時前にする事。

       (当方の一番不得意です。)

  2)夕方の散歩は、暑い時期には、日が落ちてから。

  3)夜の散歩は、なるべく遅く行く事。

   (夜は、空調の温風が歩道の方向に吹いているところが多く、結構暑いです。)

  4)涼しい時には、なるべく長距離を歩く。

  5)蘭の体毛をバリカンで刈って、毛を短くする。

                等です。

 *上記を実施して、昨年の二の舞はさけたいです。

 

 5)バリカンで蘭の毛を刈る事ですが、前に飼っていた銀の時代から、ほとんど毎年実施しています。

 最初の頃は、顔と足首を除いて、丸刈りにしていました。

f:id:akitainuran:20190422160108j:plain

28.の記事のバリカン

  丸刈りにした場合に、心配なのは、蚊に喰われることです。  今では、フィラリアも、良い薬があって効くようですが、子供の頃に飼っていたクロはフィラリアに罹っていて、晩年はその影響がでて可哀いそうでした。 

 寄生虫の病気との事ですが、フィラリアに罹ると、体毛が抜けて肌がガサガサになり、実家では毎日曜日はクロの肌に薬を塗っていました。

f:id:akitainuran:20190422160203j:plain
f:id:akitainuran:20190422155917j:plain

 

  蘭も、ある程度の頻度で、地方の野山に連れていきますので、あまり毛を刈って蚊に対して無防備にすることは避けたいと思っています。 

また、毛を刈った場合には、蘭はかなり涼しく感じているようです。

 両方を考えて、5分刈り程度にしようと思っています。

 

毛を刈るために、ペット用・業務用?のバリカンを買って、昔しから使っています。

いつも、刈り始めは毛をうまく刈れるのですが、連続して使っていると熱くなるせいか途中で切れ味が落ちてしまい、毎年バリカン使用時に苦労しています。

 蘭は、気持ち良いのか、いつもじっとしています。  

 終わったあとには、シャンプーをかけますが、抜け毛がもかなりでます。 

 女房との共同作業で、シャンプーまで考えると3時間くらいの手間になります。

 

 今年も、6月中旬くらいを目標で、実施していきます。

f:id:akitainuran:20190601134915j:plain

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。