秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

71.秋田犬蘭暑さの中で

 例年、暑くなると蘭の毛をペット用のバリカンを使用して、足首、頭の部分を除いてカットしていました。 カットした場合に、問題になるのが、蚊に刺される事です。

 今年は、少し離れた善福寺緑地公園に行く機会が多く、善福寺緑地公園では蚊に刺される事が多いので、まだカットしていなくて、どうしたものかと、検討しています。

 蘭は、昨年は暑い中クーラーの下で寝てばかりで、散歩に行ってもすぐ帰りがるため、少し運動不足になり、昨年の10月頃には、階段の登りおりでも、苦労する状態になりました。 今年は昨年の二の舞は避けたいと思います。

 心がけているのは、次のような事です。

 1.朝の散歩は、辛うじて気温が30度以内の、7時半前に行く事。

 2.歩ける時には、出来るだけ歩く距離を増やす事。  

 3.なんとか、行けそうな時には、善福寺緑地公園まで行く。 事です。

 我が家では、クーラーが居間と寝室にあります。

 夜は寝室のクーラーのみかけて、居間のクーラーは止めています。

 寝室のクーラーは、夜の10時頃から入れています。

 居間のクーラーは、朝の8時半から9時頃まで我慢して、室内の気温が、30度から31度くらいになると入れています。  概ね、夜の11時頃に止めています。

 昨日の蘭の一日は、下記です。

 寝室で、朝7時頃まで寝ていました。

 

 かなり、暑くなってきましたが、暑い中7時15分くらいから、7時50分くらいまで散歩に行きました。 家に帰ってから、多量の水を飲みました。 食事をあげましたが、すぐに食べないので、まだクーラーを消していない寝室に居れて置きました。

 居間では、かなり暑くなってきましたが、31度くらいまで我慢して、8時45分くらいから、クーラーを入れました。  部屋が、少し涼しくなった9時15分くらいに、寝室のクーラーを止めて、蘭を居間に連れてきました。

 蘭は、居間に入ってくると、自分の食事をぼりぼり食べたあと、時々起きるのですが、あとはほとんど涼しい場所を見つけて、爆睡していました。

f:id:akitainuran:20190811114215j:plain

寝室で寝る蘭

 居間の中を、人間が動き回ると、時々起きて反応するのですが、あとはほとんど寝ています。  人間が、外に出かける時などは、玄関に出てきますが、あとは居間で寝ている事が多いです。

 昨日は、夕方外にでると、少し涼しい風が吹いてきたので、久しぶりに善福寺公園まで行く事にしました。 直射日光が無くなる、夕方6時15分くらいに家を出て、帰って来たのは夜7時50分くらいでした。

 

f:id:akitainuran:20190811110826j:plain

散歩に行こうと声をかけたら、寝ていたところから起き上がりました。

 いつもは、環状八号線沿いの道を行くのですが、多少涼しい川沿いの道を行きました。 蘭の歩く道は、ほんわけと温かくなっていました。 多分、川沿いの道のほうが、1度から2度は涼しい感じがしました。

 蘭もいつもの道なので、どんどん歩いていました。

 緑地公園の入り口に入ると、緑に囲まれているせいか、急に少し涼しくなる事を感じました。 今の時期は、薄暗くなって少し涼しくなってから犬の散歩およびランニングをする人が多く、結構公園の中は、にぎわっていました。

f:id:akitainuran:20190811115030j:plain

水を飲む蘭


  当方達は、空いているベンチおよびテーブルを探して座り、お茶を飲み休む事が多いです。  蘭には、持参した水道水を専用の器で飲ませています。

f:id:akitainuran:20190811120727j:plain

こういう器も持ち歩いています。

f:id:akitainuran:20190811114702j:plain

ベンチで休む蘭(昨日は、暗いので写真無し)


  かなり、飲みます。  座っていると、大勢の方に話しかけられます。  15分くらい休憩してから帰りました。  帰ってから、夕食をあげますが、寝る前にまた夜10時頃に散歩に連れ出します。  夜の散歩は、いやがる場合もありますが、むりやり20分くらいは連れ出します。 散歩から帰ったあとは、蘭は居間でまた11時過ぎくらい寝ていますが、居間のクーラーを止めた時には、自分から進んでくる場合もありますが、来ない場合も無理やり起こし、寝室まで連れてきます。  女房は、夜中に時々蘭に水を飲みに行きたいと起こされる時もあるそうですが、毎日同じようなパターンで暑さをしのいでいます。  蘭も元気なようなので、カットはいまのところ考えていません。

f:id:akitainuran:20190811115236j:plain

                   蘭

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。