秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

57.秋田犬蘭の昨日と今日

 蘭は、昨日と今日に、少し変わった行動をしましたので、紹介します。

 行動も、よく理解できる事と、不明の事ありますが、そのまま紹介します。

 あとで、紹介しますが、車の認識は少し不思議な気もしました。

 56.で紹介したはなの朝の挨拶は、本日もしていました。 毎日かどうかは不明ですが、本日は写真を取ろうと思ったら終わってしまい、取れませんでした。

 カメラの中を見てみたら、5月31日の日にも同じような事をしていました。

f:id:akitainuran:20190606224820j:plain

はなの挨拶1

昨日の朝起きて、洗面所に顔を洗いに行ったところ蘭は、はなと一緒にお風呂場の洗い場で寝ていました。

f:id:akitainuran:20190606225403j:plain

朝の洗い場にて

 報告の一つは、昨日の夜は涼しく当方は、夜のニュース番組を見ながら、女房がお風呂に入っている間に、つい寝てしまいました。 蘭は、足元で寝転がっていましたが、当方が寝ると、いきなり手首を舐めてきました。 起こそうと、思ったのでしょうか?

床で寝転がる蘭

 報告の二は、本日です。 本日は、暑くなりお昼過ぎに室温が、33度になってしましまい、クーラーを入れました。  蘭は、早速クーラーの下で腹を出して寝ていました。

f:id:akitainuran:20190606231601j:plain

クーラーの下で寝る蘭(今日の写真ではないですが)

 当方も気持ち良いので昨日と同じ椅子に座り、思わず居眠りをしてしまいました。

 その時寝ていたはずの蘭が、蘭の足で当方のもも当たりを、軽くたたいて来ました。

f:id:akitainuran:20190606230722j:plain

床で寝転がる蘭

f:id:akitainuran:20190606230811j:plain

お腹を出して寝る蘭


 蘭は、起きて当方の方を見ていましたが、起こそうと思ったのかも知れませんが、今一蘭が、なにを考えていたのか、不明です。

 報告の三は、少しびっくりする事があり、この記事を書こうと思ったきっかけでもあります。 本日の夕方の散歩で、少し暑いので近場で歩いていました。 蘭も暑いせいか、下を見ながら黙々と歩いていました。 家からは、かなり離れていました。

 その時に、蘭が突然前に勢い良く歩きだしたのですが、そのすぐ目の前を出かけていた女房の車が1M前くらいを横に通り過ぎて行きました。  当方の車が良く利用する道ですが、偶然が重なり音で認識したのでしょうか?  少し、不思議な感じがしました。

                

f:id:akitainuran:20190606233740j:plain

散歩の蘭



 報告の四は、本日の夜の散歩の話しです。  蘭は、時々自主ダイエットをします。 
 食事が気にいらないのか、自分の食事を食べません。 食べるまで放っておくのですが、問題なのは胃液で胸がやけるような事があります。 心配は的中して、夜の散歩から帰ってきて、近所の草を食べだしました。 少し、驚いたのは直ぐ家の前の道にいたのですが、当方を引っ張り少し離れた場所まで連れていきました。 そこまで我慢してから、草と一緒に黄色?(暗くてよく見えませんでした。)胃液を吐いていました。
    胃液は、粘っこくて持っていたペットボトルの水では下水に流しきれずに、自宅に水を補充に戻りました。 以前に書きましたが、自分の吐いたものも、自分の家の前では嫌がるのだと思いました。 夜の12時過ぎてしまいましたが、6月5日現在の報告です。

f:id:akitainuran:20190606235730j:plain

自主ダイエットの食事

f:id:akitainuran:20190606235848j:plain

散歩先で休む蘭







 

 

 

 

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。