秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

78.秋田犬蘭の夕方の散歩


 夕方の散歩では、最近は涼しくなったので、善福寺緑地公園まで行く事が多いのですが、本日は女房がいないので、近場の散歩に行く事にしました。 散歩の行く先も、朝とはなるべく別の方向に行く事にしています。 暑い時には、日が落ちる18時過ぎに家を出る事が多いですが、今日は涼しいので、16時30分頃に家を出ました。

f:id:akitainuran:20191009175341j:plain

蘭ちゃんお散歩行こう!

 居間で、当方の横で寝転がっていた蘭に声をかけると、上の写真のように寝ていたのに喜んで起き上がりました。

f:id:akitainuran:20191009175614j:plain

喜んで歩いていました。

 家の前を右に進み、さらに右側に曲がります。

f:id:akitainuran:20191009175840j:plain

家の前の道を右に曲がります。

f:id:akitainuran:20191009175949j:plain

さらに、左に曲がると与謝野公園に行く道です。

f:id:akitainuran:20191009180105j:plain

写真を撮ると変な顔をしてみていました。

 歩いていると、子供の泣き声がして、蘭は立ち止まって振り返っていました。

f:id:akitainuran:20191009180421j:plain

子供の泣き声が聞こえて立ち止まり後ろを振り返っていました。

f:id:akitainuran:20191009180654j:plain

与謝野公園の入口ですが、犬は入れません。

 与謝野公園は、犬は入れませんが、写真の左奧に水飲み場があり、トイレの如雨露付きのペットボトルの水が無くなった時には、水を補充しています。

 途中で、2人の子供から、声をかけられました。

 「大きな犬」「狼みたい」狼を見た事あるのと、聞いてみたい気もしましたが、黙っていました。

f:id:akitainuran:20191009181323j:plain

与謝野公園からの道を、右に曲がったところ。

  ここでも、母親の自転車に乗った子供から声をかけられました。

 「かわいい」 

f:id:akitainuran:20191009181602j:plain

途中省略で、右に曲がったところ

  写真撮れませんでしたが、小型の黒い洋犬に出会いました。 友好的に接してくれたので、蘭も友好的に接して、お互いに臭いを嗅いでいました。

f:id:akitainuran:20191009182002j:plain

綺麗な桜のような花が咲いていました。

f:id:akitainuran:20191009220334j:plain

よく散歩の途中で会うハルちゃん

  途中で、ハルちゃんに会いました。  ハルちゃんは、少し蘭の事が苦手のようです。 蘭は、ハルちゃんの飼い主さんになれていて、飼い主さんの臭いを嗅いだりしていました。 

f:id:akitainuran:20191009220804j:plain

家の近くの通勤路です。

 家の近くの通勤路、通学路まで戻って来ました。  朝は、通勤の方、通学の方が多く、なかなか歩けません。 

 今回のコースは、比較的短いコースの内の長い方です。(少し、微妙な表現ですが。) 気温、気候、時間などに応じて、いろいろコースを変えています。 但し、

毎日かかさず、朝、夕方、夜の散歩に行っています。 夕方の散歩が遅くなり、雨などが降って、蘭が外出をいやがったりしたときには、夜の散歩を中止にした事はありますが、これからも続ける必要があります。

f:id:akitainuran:20191009222910j:plain

もう少しで我が家です。




 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。