秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

114.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  蓮沼海浜公園初めての砂浜

    能登地震の被災者の方、また今現在も懸命に救助活動をされているかたに、こころよりお見舞い申しあげます。 なるべく早く、災害が復旧し、また現状が回復することをお祈りいたします。

 

 昨年の12月ですが、暖吉が車に乗るのを非常に喜び、また広い場所に行くのを喜ぶので、千葉の山武市蓮沼海浜公園に連れて行きました。 海浜公園の横の海岸には、先代の秋田犬の蘭が好きな場所で、何回も行った場所です。 

蓮沼海浜公園にて暖吉(もしかしたら浮島公園?

 暖吉は、久しぶりのドライブに喜んでいました。 高速で、時速80kmくらいで走っているのに、後ろの車がいつまでもついてくるので、不思議に思い後ろの座席をみたら、暖吉がお座りの姿勢で後ろの景色をじっと見ていました。 後ろの車は、暖吉をみていたようです。  暖吉が、外を見るのに飽きて、座席に寝転がったら、暖吉が見えなくなったせいか、わが車を抜いて先にいきました。 

 

 暖吉は、女川の海から400mくらいのところで育ったので、海は見た事あると思います。

蓮沼海浜公園の横の砂浜で暖吉

   砂浜の経験があるかどうか、不明ですが、砂浜を歩き出したらすごく喜んでいました。  リードを、2本つないで長めにつないでいましたが、ぐるぐる当方の周りをまわっていました。  回りに人もいないので、放してあげたい気もありましたが、行き良いよく走りまわるので、どこかに行ってしまうのも怖いので、リードをつないでいました。

回りの様子をみる暖吉

  最初は、馴れてないようで、さかんに砂をなめていて、止めさせるのが大変でした。  海水に接するのも初めてのようでした。  勢いよく海の浅瀬に入り、海水を飲んで、びっくりしたようなそぶり見せていました。

走り疲れて暖吉

     今回は、東京を出る時間が遅くなり、渋滞にも巻き込まれ、海辺につくのが、夕方になってしまいました。  暖吉が、こんなに喜ぶのなら、次回はもっと早くきてゆっくりしたいと思いました。 また、次回も今回のように誰もいないのなら、リードを付けたままで放して、自由に走らせようと思いました。  砂をかなりかんでいたので、心配していましたが、特に心配するような事はありませんでした。  海辺に降りる時に少し陸側から、海辺に行くところが、登り坂になっています。 先代犬の蘭は、最後に来た時には、登りきれずに、一生けん命当方がお尻を押したのを思い出しました。 暖吉は階段を怖がる傾向がありますが、最初は怖がっていましたが、大丈夫とわかると、一気に登りきりました。

海岸にて暖吉

  走りまわり、疲れきったのか、帰りの車のなかでは、熟睡していました。

海岸にて暖吉

  砂浜の砂をなめたせいか、さかんに舌をべろべろさせていました。

 

  

昨日の歩数 16091

  話しは、かわりますが、毎日かなりの散歩をしていると思い、万歩計を買ってきました。 通常は、一日3回散歩に行きます。 昨日は、朝は通常の散歩コース、夕方には善福寺緑地公園に行き、夜は家の周りを軽く回る、通常の散歩パターンでした。

 散歩の歩数を確認したら、16,091歩でした。 当方の歩幅は、約38cmですので、6,114m になります。  通常の散歩を続けていれば、毎日 6kmくらいの運動になることが、わかりました。  散歩は、大変ですが、健康のためにもなると確信しました。   また、暖吉は少し胃腸が強くないようで、ごはんの量を少し増やすと、すぐ軟便になるので、一時 一日3回にしたのを、また4回に戻しています。

 あるメーカの、低脂肪タイプを食べさせていましたが、少しやせてきてしまい、散歩の途中で、一緒した秋田犬と同じものに変えて、食べさせています。  様子をみながら、用便対策で苦労していますが、元気いっぱいなので、安心しています。

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。