秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

53.久しぶりに善福寺緑地公園に行ってきました。

しばらく、暑い日が続いたので、夕方の散歩は近場ばかりの涼しそうな場所に、日差しが少し弱くなってから出かけていました。 いつもは、1万歩程度を目安に散歩していましたが、近場の場合は人間の足で、4500歩程度でした。 本日は、クーラーを点けなくても大…

52.散歩の途中で

長い期間、犬の散歩を続けてきました。 子供の時のクロは、他の姉妹もいましたので、散歩は当方だけではありませんでした。 大人になってから飼い始めた銀、蘭は姪にお願いした特別の期間以外には、女房と2人で毎日2回から3回は、必ず散歩に行っていました。…

7.秋田犬のトイレ

以前に書いてた記事ですが、公共の衛生の問題もあり、非公開にしていました。 見直して、公開します。 三頭の秋田犬を飼っていました。 公共の衛生の問題もありますが、三頭共トイレは家の外で実施していました。 大型犬なので、FUNは太くて、大きなもの…

51.秋田犬蘭、銀、クロの子供

プログを、読まれた方から質問されましたので、まとめます。 今飼っている、赤虎毛の蘭、それ以前に飼っていた長毛系の虎毛の銀、子供の頃に飼っていた黒いろのクロとも、秋田犬の雌でした。 親しい犬と一緒の銀 子犬の事も考えましたが、子供の頃に飼ってい…

50.秋田犬蘭の愛想は、うわべだけ?

蘭は、以前飼っていた銀や、子供の頃飼っていたクロに比べて、家族以外の人に非常に愛想が良いです。 銀や、クロは、家族以外の人に対しては、ほとんど無視していたと記憶します。 蘭が、愛想が良いので、それでも秋田犬などと思った事もあります。 公園で猫…

49.秋田犬蘭の雨対策

段々、暑くなるのと、梅雨の季節になるので、当面の心配は今後の暑さ対策と雨対策 です。 雨の対策については、一度プログに書いた気がしましたが、過去のプログ見直してみたところ、見当たりませんでした。 重複しても、困らないように、別の事も 書いてみ…

48.秋田犬蘭の寝床

最近、何日かは朝起きると蘭がお風呂場の洗い場で寝ているのに気が付きます。 蘭には、台所以外では家のどこでも入れるようにはしています。 台所には、3匹の猫の食事を置いているので、蘭が我が家に来た当初より、入れないようにしていて、今では当初設置し…

47.秋田犬を飼う事による防犯効果

秋田犬に関わらず,犬を飼っていれば、泥棒の被害は少ないと思います。 当家でも、数年間は犬がいない時代がありましたが、残りの時代は必ず周辺に犬がいました。 周辺で、泥棒の被害を聞いた事がありますが、当方ではある程度秋田犬の おかげもあり、空き巣…

46.秋田犬蘭は、海苔が大好物です。

蘭は、海苔が大好物です。 お餅、家庭用手巻き寿司の準備のため、海苔を入れた箱を開けただけで、蘭は寝ていても気が付き、箱を開けた場所に寄ってきます。 箱を開けた時に、臭いでもするのでしょうか? 海苔の蓋を開けたらすぐこの体制より起きて海苔のそば…

45.秋田犬蘭と信州信玄堤、道の駅信州蔦木宿に行ってきました。

蘭が、喜ぶのか、人間が喜ぶのか分かりませんが、信州信玄堤と道の駅信州蔦木宿に 行って来ました。 しばらく、蘭をドライブに連れて行っていませんでしたが、蘭が どうも車に乗りたい素振りを見せるので、天気も良いので、信州まで行って来ました。 片道1…

44.秋田犬蘭と善福寺緑地公園に行ってきました。

最近は、蘭も足腰が元に戻り、長い散歩もあまり嫌がりません。 本日も、少し陽ざしが柔らかくなった17時前に家を出て善福寺緑地公園に行って来ました。 橋の名前を良く知りませんが、善福寺緑地公園を五日市街道が横切る橋まで行って、我が家に戻ると、万歩…

43. A.秋田犬蘭と旅行

A : 蘭を乗せる車の説明を、追加しました。 希望では、今年の秋くらいまでに、女房と蘭を連れて秋田県の大舘市まで行ってみたいと思っています。 以前に記事にしましたが、当家には蘭の他に、猫が三匹います。 今までの経験で、トイレと多めの食事を用意して…

42.秋田犬蘭、銀 旅行時の対応

我が家では、室内で蘭および猫3匹を飼っています。 猫の3匹は、女房の方針で、家の外には出していません。 ペットを飼っていて問題の一つは、泊りがけの旅行時にペットの対応をしないと、出かけられない事です。 猫は。猫のチョボグイとか言いますが、多めに…

41.秋田犬蘭、銀、ピレネー犬

蘭を散歩させていると、道に伏せの恰好で蘭を待っている白い犬がいます。 女房「この犬は、ピレネー犬ですか?」、飼い主さんの奥様「そうなんです。 まだ8か月で、遊びたいさかりなんです。」 女房は、「もっと大きくなって、50㎏くらいになりますよ。」 白…

40.秋田犬蘭にとって、当方はNO.2

蘭と生活してて、蘭も少しずつ変化しています。 昨年の6月頃に量った体重は、37.5Kgでした。 今年の、4月に狂犬病の注射の際に量ったら,31.5Kgで、6Kgも減っていました。 昨年の6月に、獣医さんに太り気味と指摘され、それまで一回に2.5合の…

39.秋田犬蘭を、シャンプーしました。

抜け毛を取っているところ 何回か、犬のシャンプーを、ペットショップにお願いしたことがありますが、予約、 待ち時間、の手間、また秋田犬の場合は、結構高額(8,000円~?)になる事もあり、最近は自宅でシャンプーをしています。 あまり蘭が喜ばない事と…

38.クロの思い出

子供の頃に飼っていたクロは、当方だけでなく、当方の妹にも自分の子供のような感覚で、接していた気がします。 妹が4歳、当方が8歳、クロが5歳くらいの時の話しです。 父、当方も家にいたので、日曜日だったのかも知れません。 夕方の、5時くらいになっても…

37.蘭 冬の一等星

秋田犬の話しでなく、冬の一等星について書きます。 家の近所に、少し広い場所があり、夜10時半過ぎに行くと、誰もいません。 蘭を、引綱3本を繋いで、片方を当方の足に巻き付けていると、蘭は広い場所の 中を、比較的自由に歩き回れます。 上を見ると、冬の…

36.蘭 まるちゃんの飼い主さん

月曜日と木曜日に、北海道牛乳の移動販売車がくるので、それを買うためにいつもと違う散歩コースを行きます。 その散歩コースの途中に、まるちゃんの家があります。 最近は、まるちゃんの飼い主さんとは、ほとんど会えないのですが、蘭はまるちゃんの家の前…

35.蘭の年齢、蘭の友達

令和元年、おめでとうございます。 この、元号の時代が、災害が少ない事、輝かしい発展が、続く事を切望します。 例えば、再生医療が、もっと飛躍的に発展し、障害のある方の障害が、緩和して行くような時代になれば良いなどと考えます。 蘭の年齢を、今年の…

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。