秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

113.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  公園巡りと、そのあとは?

  暖吉を、小金井公園に連れて行ったところ、かなり狂喜しました。 普段の散歩では、最近は、なんとかまっすぐに引綱を引っ張らないで、散歩できるようになってきました。ところが、小金井公園に連れて行ったところ、今までと環境が違い、周りが開けていて、そのような経験がなかったのが、非常に喜んで狂喜していました。 右に左に、飛び回り、こんなにも喜ぶのかと、周りの人に迷惑をかけないように抑えるのが大変でした。

公園を歩かせる前暖吉

 

 お茶屋さんの前の、ベンチに座って水を飲ませてから、公園を一周しました。 犬好きの人が多く、3組 5人方が、水を飲ませている間に話しかけてきました。 暖吉は、いつもの場所に比べて回りが広く見えるせいか、喜んでまっすぐに歩かせるのが大変でした。 

公園を歩かせる前の暖吉

 

 小金井公園では、暖吉が喜んで右に左に飛まわるので、抑えるのに忙しくて、それ以上写真を撮れませんでした。 暖吉が車に乗って公園に行くのを非常に喜ぶので、その後石神井公園、埼玉樹林公園、千葉県民の森等に連れて行きました。霞ケ浦 浮島公園にも連れていきました。  暖吉は、遠くに連れて行くときには、暖吉用の水と水のみ桶をリュックサックに入れて持って行きます。 暖吉は、当方達が、出かける用意をすると、おいて行かれると思い、立って不安な様子をします。  暖吉用の水のみ用の桶をリュックサックに入れると、自分も一緒に行く事がわかり、一挙に嬉しそうな顔になります。 石神井公園では、日曜日に行ったために、人が大勢いましたが、暖吉も驚いて、リードを短く持っても大人しく歩いていました。

石神井公園にて暖吉

  小金井公園は、日曜日で人が多く、写真が撮れるのは、上記の場所くらいでした。  
  千葉県民の森では、広い場所で、人も少なかったため、リードを2本つないで長くして、歩かせたところ、芝生の中を走りまわっていました。 

千葉県民の森にて暖吉

 2本つなぐと、当方が小走りで走ると、暖吉は20mから30mくらいは全力で走れるので、当方の周りをぐるぐる走り回っていました。公園は、他の犬、また犬好きの人も多く、たくさんの犬、たくさんの人に会いました。 暖吉は、他の犬接触が少なかったようでしたが、いろいろな犬に会って、少しずつ慣れてきたようです。 暖吉は、今のところは他の犬を、怖がったりしていません。  また、いくら吠えられても、吠え返したしていません。 

千葉県民の森にて暖吉

 

浮島公園のそばで暖吉

 秋田犬が、好きな方が、時々声をかけてきますが、だんだん対応できるようになりました。  なかには、おやつをくれる人がいます。 最初は、断っていましたが、ドックフード風のおやつをくれる人には、上げてもらうようにお願いしました。 

 暖吉によくおやつをくれる人が3人いますが、暖吉はその人達をよく覚えていて、遠くからでも認識しています。 暖吉は、車に乗って出かけるのを非常に喜びますが、歩いて行ける善福寺緑地公園へ行くのも非常の喜びます。 善福寺緑地公園では、草むらに顔をつっこみながら歩いていました。  ところが、善福寺緑地公園から帰ったあと、顔を草にいれながら歩いたせいかわかりませんが、体をかゆがるので、よく見ると赤い虫に食われたような跡がありました。 原因わかりませんが、虫さされの恐れもあると思い、善福寺緑地公園に行くのをしばらくやめていました。  ところが、昨日久振りに、善福寺緑地公園にいったら、ながい雑草がきれいに刈られていて、虫にさされる心配が、多少少なくなったと安心しました。 

善福寺緑地公園にて暖吉

 話しが飛びますが、先日TVの朝の番組で火野正平さんが、秋田犬と会う場面が放送されました。 暖吉は、その場面を見て、しっぽをふり、TVのところまで行き匂いを嗅いでいました。  場面が変わると、どうしたのかと、不思議そうな顔をして女房の顔を見ていました。

 やはり、秋田犬を見て、親とか仲間を思い出したのでしょうか?  動画を撮っておけばよかったと思いました。

 これからも、出来るだけ暖吉を、公園・海につれていきたいと思います。

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。