秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

115.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  東京に来て、5か月の暖吉

 いつの間にか、暖吉が東京に来てから、5か月が過ぎました。 昨年の10月15日に、宮城県の女川まで行って暖吉をもらってきました。 実は、当方少し働いていたのと、確定申告の準備、パソコンの入れ替え等があり、しばらく非常に気にはなっていたのですが、Blogの更新ができていなくて、久しぶりの投稿です。 申し訳ありません。  暖吉は、もらってきた時には別の名前を教えていただいたのですが、その名前に反応せず、頂いた血統書の名前にも反応しないので、顔つきから暖吉と、名前を付けました。  1週間から2週間で、自分の名前を暖吉と、認識するようになり、今ではすっかり自分の名前は、暖吉と認識するようになりました。

浮島公園にて

  先代の、秋田犬の蘭の時から、一日 3回散歩に行って来ましたが、暖吉も今のところ、雨の日も雪の日も3回散歩に行っています。 万歩計を買いましたが、平均一日16000歩いています。  暖吉は、おなかの調子が悪く、しばらく下痢気味の便が続いていましたが、食事の回数をかえたりしていました。  散歩で出合った雌の秋田犬のサクラちゃんから聞いた、ご飯に替えてからお腹の調子も良くなってきました。 アーテミス フレッシュミックス アダルトドッグ が教えて頂いた食事の名前で、ネットで購入しています。  東京に来た際には、26kgでしたが、最近では28kgの体重になっています。

常磐道守谷PAのドッグランにて

    暖吉は、雄ですが、実は当方はMIXの雄は飼った事ありますが、秋田犬の雄は始めてです。  初代の黒、二代目の銀、三代目の蘭も雌でした。  また、赤毛の秋田犬も初めてでした。 他は、虎毛系の黒い秋田犬でした。 雄と雌の差がなにか知りませんでしたが、最初の散歩で違いがわかりました。

 初代の黒は、当方が子供でしたので、よくわかりません。

 二代目の銀と蘭は、銀と蘭が特殊だったのかどうかわかりませんが、2匹とも一度も訓練していませんが、基本的に散歩している時に飼い主よりも、前にいきませんでした。 トイレをするときだけ、前に行くので、秋田犬は古風でそんな性格なのかと思っていました。  また、銀と蘭はリードをひっぱったりすることが、非常に少なかったと思います。 それでも、道路に変なものがあったりすると、ひっぱったりすることは、ありましたが。

公園のベンチで水飲み

 ところが、暖吉は散歩になれていないこともあり、前の方に行って、全力で引き綱を

引っ張っていました。  引っ張られる度に、引き戻して駄目と強く目を見て言っていましたが、なかなか治りませんでした。  引っ張り防止の、口につけるタイプの引き綱も買いましたが、効果はあるのですが、嫌がるので、なかなか使えませんでした。

 ここに来て、先代の蘭が使っているハーネスをつけると、締め付けられるせいかあまり引っ張らなくなりました。

首輪とハーネスをつけた暖吉

  暖吉が、先代の蘭および先々代の銀と違う事は、ドッグランでの行動でした。

 蘭も、銀もドッグランに行っても、他の犬を無視して、ほとんど走りませんでした。

  ところが、常磐道の守谷PAのドッグランに行った行ったところ、相手の犬がいなくても居てもかなり走る事がわかりました。  病気が怖いので、8種混合ワクチンを受けさせて、しばらく経って新東名にあるNEOPASA駿河湾連れて連れて行きました。

 暖吉は、ここではびっくりするぐらい喜んで、他の犬とも友好的に接し、また全力で走っていました。

全力で走る暖吉

他の犬と仲良くする暖吉

   

他の犬と仲良くする暖吉

走り回る暖吉

全力で走る暖吉

 こんなにも、全力で走るのなら、また連れてこようと思いました。  また、是非動画で、記録しようと思いました。

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。