秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

72.秋田犬蘭白州塩沢温泉フォッサマグナの湯に行ってきました。

 8月10日(土)暑くて、渋滞の中でも、蘭をどこかに連れて行こうかと、YAHOOの天気情報と、渋滞情報を見ながら、行く場所を検討しました。  暑い時に、良く行く場所は、少し遠いですが、北軽井沢の浅間山の横のPAとか、那須の千本松温泉です。

 今回は、浅間山は噴火情報があり、那須も大雨情報がありましたので、別の場所を検討しました。  前回に、信州道の駅蔦木宿が、休みの時に、さらに諏訪方面に少し行ったところにある、白州塩沢温泉フォッサマグナの湯の気温を調べました。

 8月10日 18時の気温 28度、21時の気温 25度との事で、夕方につけば涼しく蘭を歩かせられると思い、白州塩沢温泉フォッサマグナの湯に、行く事にしました。

 17時30分過ぎに、到着を目指し、14時に杉並区荻窪を出発しました。

 

http://www.dunlopsportsclub.jp/hakusyu/ 白秋塩沢温泉フォッサマグナの湯

〒408-0319 北杜市白州町大武川 344-19

 

 今の時期に、犬を連れてドライブする時には、走っている時には、クーラーがあり問題ありませんが、昼食時、夕食時、温泉等で、車を停めて犬を車に残して人間が車外に

出た時に、クーラーを止めるので、車内の温度上昇が心配になります。 カンカン照りの昼間では、昼食はコンビニのおにぎりで我慢する事が多いです。

 フォッサマグナの湯までの距離は、少し遠いですが、片道155KMくらいありました。 蘭は、走っている車の中で寝転がるのを好むので、ガソリン代、高速代が痛いですが、たまになので我慢して行きました。  3連休の初日なので、行きの渋滞が心配でしたが、遅い時間の出発でしたので、道路は順調に流れていました。

 カーナビ情報で、早く着きそうになり、高速代の節約も兼ねて笛吹スマートICで降りました。 中央高速のPAでも、トイレ休憩しましたが、気温が車のメータで35度以上あり、蘭をおろすのは、止めました。  20号線沿いで、良くいく信玄堤公園の所でも、35度以上で、公園の中は多少周辺より涼しいと思いましたが、寄るのは諦めました。

 目的地に近ずいてても、なかなか32度以下にならず、心配していました。

 目的地の10KMくらい手前に来たところで、曇りだしてきました。

f:id:akitainuran:20190813100920j:plain

目的地10KMくらいの空の様子

  車は、順調に流れ17時10分くらいで目的地に到着してしまいました。 心配していた気温は、国道20号線の気温表示では、27度になっていましたが、温泉の回りはさらに涼しく過ごし易い風が吹いていて、2度くらいは涼しいはずで安心しました。

f:id:akitainuran:20190813101405j:plain

フォッサマグナの湯入口

 前回着た時には、平日の昼間でお客様はがらがらでしたが、連休の初日であり駐車場もかなり混んでいました。 

f:id:akitainuran:20190813101646j:plain

奧の駐車場の様子

 前回は、ほとんど車が停まっていなかった駐車場もかなり車が停まっていました。 

 なお時々行く、信州蔦木宿道の駅は前を通った時にみたら駐車場がほぼ満杯でした。

 フォッサマグナの湯を選んだ理由として、かなり高いアルカリ温泉であることと、

温泉設備の駐車場の前に、結構広い草、木が植えられている整備されている庭園がある事です。  

f:id:akitainuran:20190813102525j:plain

蘭は、降りると喜んでいました。

f:id:akitainuran:20190813102644j:plain

歩き回っていました。

  小川で、入口がセパレートされていて他の方が誰もいないので、蘭を引綱を付けたまま放すと、いろいろの場所の臭いを嗅いでいました。

 

f:id:akitainuran:20190813103050j:plain

葉っぱの臭いを嗅ぐ蘭

  

f:id:akitainuran:20190813103204j:plain

水もかなり飲み食事も食べたい様子

 

f:id:akitainuran:20190813103324j:plain

続けて食事をあげると涼しいのかどんどん食べていました。

 温泉の中は、今回はかなり混んでいました。 脱衣場の中のロッカーの空いている場所が少ししかない状況でした。  それでも、中の温泉はどんどんお湯がでてくるので気持ちよく安心して入れました。 蘭もフォッサマグナの湯の駐車場で問題なく車の中で待てました。

 19時30分頃温泉の場所を出発しましたが、温泉の側では25度くらいでしたが、甲府の方まで、一般道を降りて行くと、気温は30度を超えてしまいました。  なるべく早く

出てきそうお店を選び、車内を締め切り充電式の扇風機を蘭に吹き付ける事を試してみました。

f:id:akitainuran:20190813104417j:plain

UC⒝端子の充電式扇風機

 なんとか、25分で車内に戻った時は、まだ少しひんやりしていましたので、ぎりぎりセーフと判断しました。 帰りの中央高速は、大渋滞でしたが、蘭は気持ち良く寝てて

談合坂のPAのドックランの回りの芝生でもかなり歩き、満足していたようでした。

f:id:akitainuran:20190814145717j:plain

温泉設備の前で蘭



  

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。