秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

73.秋田犬蘭と秋田犬の胃腸

 3匹の秋田犬を飼っていて、大人になってから育てた、以前の虎毛の銀、現在飼っている蘭とも、胃腸の方は、必ずしも丈夫とはいえないと感じています。 子供の頃に飼っていたやはり虎毛のクロは、当方がかなり子供であったので、あまり正確に覚えていませんが、胃腸が弱かった記憶はありません。

f:id:akitainuran:20190825125526j:plain

 他の秋田犬の飼い主さんと話した事がないので、よくわかりませんが、当方の印象では、食事の関係があるのではと、思っています。

 27.秋田犬蘭の食事でも書きましたが、以前の銀と現在の蘭は、ペットフードのみを食べています。 子供の頃に飼っていたクロちゃんは、1日2合の麦ごはんを炊き、それに魚屋さんに1日500g程度の魚の切り落としを混ぜて食べていて、胃腸の負荷にも大きいような食事を食べていました。  多少、クロちゃんのほうが、胃腸が強かったかも知れません。 

f:id:akitainuran:20190825125709j:plain

お芋を食べる蘭


 

 当方は、飼い主失格かも知れませんが、普段のペットフードの他に、コンビニで買いもので待たせたときには、焼き芋、ビスケット、メロンパン、ロールパン、魚の干物、チーズ、アイスクリーム等をあげてきました。  また、食事時を食べている時に、鮭の皮などをあげてきました。 

f:id:akitainuran:20190825125850j:plain


以前の銀には、焼き鳥屋さんからもらった事をきっかけに、焼き鳥も時々あげてきました。  当方としては、あまり変な食材で無い事、塩分の少ないもの、味の濃くないものを選んでコンビニで選んでいますが、人間ようの物を売っていますので結構選ぶのが大変です。  銀、蘭とも、ペットフード以外の物を、少し多めにあげたりすると、たちまちお腹をこわしてしまいます。  散歩の途中で、最初の大便は立派でも2回目の大便がかなり柔らかくなり、場合によっては水様便になってしまいます。

 ペットフードの種類を替えただけでも、しばらく便が柔らかくなってしまいます。

 非常に喜ぶので、ついペットフード以外のものをあげてしまいますが、なるべく少なくしています。

f:id:akitainuran:20190825130237j:plain

水を飲む蘭

 ネットで調べたら、犬に卵を食べさせても良いとありましたが、以前に飼っていた銀に卵パンを食べさせたころ、お腹の調子が悪くなり、治るのにしばらくかかってしまいました。  この時は、あわてて獣医さんの所に連れてい行ったところ、卵アレルギーが原因では、と言われました。 

f:id:akitainuran:20190825130749j:plain

散歩の途中の蘭


 真相わかりませんが、それ以降我が家では、銀および現在の蘭にも、卵関係の食べ物をあげていません。

 ペットフード以外のものも食べさせたて、きているので、なるべく少な目で、刺激の少ないものを選んで、食べさせて行きたいと思っています。

f:id:akitainuran:20190825130519j:plain

散歩の途中で蘭

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。