秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

49.秋田犬蘭の雨対策

 段々、暑くなるのと、梅雨の季節になるので、当面の心配は今後の暑さ対策と雨対策

です。 雨の対策については、一度プログに書いた気がしましたが、過去のプログ見直してみたところ、見当たりませんでした。  重複しても、困らないように、別の事も

書いてみます  当初、雨の日に蘭が濡れてこまると思い、大きなビニールの袋で体を

覆ったりしていました。 そのうちに気が付いて、安いレインインコートを買ってきて、着せました。  手の部分を、前足に通すと、ほんの少しレインインコートの手の部分が長いだけで、お尻の前あたりまで、うまく着せる事が出来ました。

 何回か、ガムテープで蘭の御腹の前あたりで留めて着せていましたが、蘭がビニール袋、およびレインコートを着るのをあまり喜んでいないようでした。  

f:id:akitainuran:20190526113345j:plain

 そこで、思い切ってなにも着せないようにしました。 ところが、蘭は厚い体毛に覆われているせいか、かなりの雨に濡れても全然気にしない素振りでした。  時折、ブルブルと体にまとわりついた雨を振るい飛ばしています。

  それからは、雨はあまり気にせず、雨の時には蘭を濡れるままにしています。  

 

 但し、家に帰ってから、部屋の中でブルブル体を振るわせ雨を飛ばされては大変ですので、玄関で大きなタオル2枚くらいで拭いています。

 

 犬の対策は上記ですが、一緒に散歩に連れて行くのも大変です。 

 散歩に行く時には、引綱、ビニール袋5~7枚、トイレ時に糞を取る装置、道を汚した

時に道を洗浄する1L程度の如雨露のついたペットボトル、テッィシュ等を持っていくので、その上傘を持って行くとかなり大変です。  小降りの雨の時には、レインコートだけで十分ですが、安いコートの場合は顔を動かした場合にレインコートの顔の部分は前を向いたままで動かないことになります。    

 

f:id:akitainuran:20190526113155j:plain

散歩の途中の蘭

 当方、冬から今頃の季節では、コストコで買った防寒コートが、雨が降った時に非常に役立ちました。  今回ブログを書くので、コートのメーカー名を調べてみましたが、書いてなくて紹介できません。 あまり高くなかったのですが、中国製でかなりがっちりできています。 襟に、WEATHERPROOF  SINCE1948 とはあります。 シンプルなデザインですが、2重の覆いで出来ています。 これから暑くなるので心配ですが、傘を差しこのコートを着ていると、雨が全然気になりません。 

  蘭の気持ちがわかるような気がします。 

  段々、梅雨の季節になるので、着ていて暑くならないような、かわりのレインコートをいろいろ探しています。

f:id:akitainuran:20190526113504j:plain

f:id:akitainuran:20190526113601j:plain

               散歩の途中の蘭

    蘭は、本日も朝6時前に寝室に入って来て、女房のベットの横の床の上で寝ていました。

 昨日は、夜11時前に蘭の夜の散歩から帰ってきて、当方は居間で11時から20分程

ニュースを見てから寝ましたが、ニュースを見ている時には、蘭は居間の当方の足元の

床で寝ていました。 

 多分、蘭はそのままそこで朝まで寝て、目が覚めて寝室まで来たようです。

 

 

 

 

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。