秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

45.秋田犬蘭と信州信玄堤、道の駅信州蔦木宿に行ってきました。

 蘭が、喜ぶのか、人間が喜ぶのか分かりませんが、信州信玄堤と道の駅信州蔦木宿に

行って来ました。  しばらく、蘭をドライブに連れて行っていませんでしたが、蘭が

どうも車に乗りたい素振りを見せるので、天気も良いので、信州まで行って来ました。

 片道160KMもあり、あまりお勧めしませんが、蘭が同じコースで喜ぶので、10回

以上は行っています。 道の駅信州蔦木宿は、同じような場所があれば、もっと近くで済むと思いますが、まだ見つかっていません。

 10回と言うのは、道の駅信州蔦木宿日帰り温泉があり、お楽しみ券を発行していますが、今回10回のスタンプをもらい、次回の無料券をもらったため、10回を認識できました。  

 蘭は、久しぶりの車での外出のため、すぐに車に乗りました。 信玄堤への到着時間を考慮して、12時30分過ぎに家を出ました。

f:id:akitainuran:20190519145316j:plain

              すぐに車に乗りました。

 我が家から、甲府方面には、環状八号線から甲州街道に出て、調布ICから中央高速です。 蘭は、しばらく外を見ていましたが、すぐに寝てしまいました。  蘭は、どうも走っている車の後ろの席に寝転がってねるのが、好きなようです。 談合坂のサービスエリアは、かなり混んでいましたが、

なんとか端の方に停める事が出来ました。  午後2時前で、少し暑かったせいか、ドックランには、小型犬エリアに1匹いただけで、大型エリアは蘭だけでした。  ちなみに、夜9時過ぎに下りの談合坂に寄りましたが、大きな犬が5匹から6匹居ました。   

 そのうちの3匹は蘭の2倍くらいの大きさでした。  今朝犬の種類を調べてみたら、たぶんニューファンドランド2匹、ピレーネー犬1匹と思われました。

  夜の談合坂では、近寄ってきた蘭と同じような大きさのラブラドールと臭いを

嗅ぎあっていました。

f:id:akitainuran:20190519145507j:plain

談合坂ドックランの蘭

 昼間の談合坂で、水を飲ませたら、喉を乾かしていたのか、あげた分だけ、全部飲んでしまいました。

f:id:akitainuran:20190519145605j:plain

             談合坂車の横で水を飲む蘭

  信州信玄堤に、15時前に着きました。 車の中での外気温度は、26度でした。  外に出ると、さわやかな風が吹き、曇っていた事もあり、蘭は暑そうなそぶりも見せずに、喜んで歩いていました。

f:id:akitainuran:20190519145831j:plain

信玄堤

  蘭は、広い場所とか開けた場所が、大好きです。 

 ごくたまに、スキップみたいにして歩く時もあります。

 

f:id:akitainuran:20190519145914j:plain

信玄堤の前の様子


 信玄堤は、土手に囲まれた整備された部分は、犬は入れませんが、左右の堤は歩けます。 蘭が、喜んで歩くので、おおよそ2km以上歩いてきました。

f:id:akitainuran:20190519150028j:plain

蘭の歩いた堤


  信玄橋と書いてある橋の下を通ると、先は大きな木のトンネルの中を歩いている感じで、気持ちの良い風が吹いていて心地良かったです。

f:id:akitainuran:20190519150254j:plain

出発点から2KMくらいの所

f:id:akitainuran:20190519151259j:plain

途中で休憩する蘭

f:id:akitainuran:20190519150416j:plain

緑のトンネル

f:id:akitainuran:20190519150157j:plain

信玄堤の蘭

 蘭も、散歩を楽しんだようで、戻って出かけるので車に乗せようと思いましたが、なかなか乗りませんでした。

 そこから、一般道をしばらく走りますが、道の駅信州蔦木宿まで行きました。 700円の、日帰り温泉があり、蘭に食事と水を上げて、車に残し温泉に入ってきました。

  サウナ、広い露天風呂、柔らかい温泉源泉などがあり、気にいっています。  いつも、蘭を1時間半ほど留守番させますが、段々暑くなるともう少し遅い時間への調整が必要です。  

f:id:akitainuran:20190519150521j:plain

道の駅信州蔦木宿の案内板

f:id:akitainuran:20190519150707j:plain

蔦木宿での蘭

 我が家では、甲府方面に出かける時には、楽しみがあり、20号線沿いの勝沼IC

の近くですが、中華料理屋さんの南平飯店で夕食をたべる事です。 一回入って気にいり、今では甲府方面に行く時にはお店の営業を確認して出かけています。

f:id:akitainuran:20190519150814j:plain

南平飯店の看板

 

 定食も1000円以下であり、当方は麻婆豆腐定食、餃子、南平チャーハンなど大好きです。 20号線、東京方面の左側 小瀬スポーツ公園入口交差点の側にあります。  

 帰りは、勝沼ICから中央高速にのり、談合坂で休憩して帰りました。

   

 蘭も、満足したようで、寝室の当方の足元で、爆睡し寝言も言っていました。

f:id:akitainuran:20190519150925j:plain

ベットの間で寝る蘭

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。