秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

43. A.秋田犬蘭と旅行

A : 蘭を乗せる車の説明を、追加しました。

 

 希望では、今年の秋くらいまでに、女房と蘭を連れて秋田県の大舘市まで行ってみたいと思っています。  以前に記事にしましたが、当家には蘭の他に、猫が三匹います。  

 今までの経験で、トイレと多めの食事を用意しておけば、猫は2泊3日くらいで

あれば、猫だけで家の中で問題無く、留守番できそうです。  そのため大舘市にも、2泊3日以内で行きたいと思っています。

f:id:akitainuran:20190513150058j:plain

ドライブ先の駐車場で蘭

 

 大舘市に行きたい理由は、TVなどでも秋田犬の宣伝をしていて、市内に秋田犬関係の設備がありそうで、見てみたいと思った事と、子供の頃に飼っていたクロは大舘市から来たので、一回行ってみたいと子供の頃から思っていました。

 

 蘭を連れて行く場合に、犬も泊まれるホテルを利用する事が、考えられますが、ネットで確認したところ、大型犬および秋田犬は制限されている場合が多く、なかなか適当なところが見つかりません。

 

A.当方の車は、後部座席を倒すと、運転席から後ろは、平面になります。広さ的には、ゴルフのバックが、ぎりぎり進行方向に縦に置いて、3個並べられるくらいの広さです。

 蘭が、一匹で乗るには、十分な広さです。 

   人間が、1人だけ蘭の横に寝る分には、なんとか寝られます。 

 人間が、2人蘭の横に寝るには、かなりぎゅうぎゅうになります。

f:id:akitainuran:20190514094821j:plain

整理されていない車内ですが。

 

 蘭を車の中へ残し当方2人がホテルに泊まる事も、試してみました。 新潟の方の海の側のホテルに泊まり、蘭は車の中に入れて置きました。 生憎、台風が来た時で、車の窓を開け放しにできず、風の音も激しく、翌日出発した時に蘭はあまり元気で無かったですが、天気が良ければ問題ないと思います。

f:id:akitainuran:20190513150253j:plain

海岸で遊ぶ蘭

 

 当方2人と、蘭で車の中で寝る事も試してみました。  女房と、蘭だけなら問題なく車で寝られます。  この時は、栃木の温泉設備のある道の駅で、試してみました。

 寝袋を持って行っていましたので、当方は建屋があれば、車外で寝るつもりでしたが、この時も雨が降り、車外で適等な場所が無く、2人と1匹で寝ました。 当方の車はあまり広くないので、蘭も嫌な顔をして、車内はかなりぎゅうぎゅう詰めでした。

 ぎゅうぎゅう詰めでは、蘭はかなり熱く、寝心ごちは最悪でした。

 

 多分、季節を選んで、簡単なテントを買って、1人は車外のテントの中で寝袋で寝て、あとは車内で寝れば2泊くらいであれば、我慢できそうです。

 

 行くチャンスがあれば、また報告します。

f:id:akitainuran:20190513150417j:plain

   

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。