秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

42.秋田犬蘭、銀 旅行時の対応

 我が家では、室内で蘭および猫3匹を飼っています。

 猫の3匹は、女房の方針で、家の外には出していません。

 ペットを飼っていて問題の一つは、泊りがけの旅行時にペットの対応をしないと、出かけられない事です。

 猫は。猫のチョボグイとか言いますが、多めに用意しておけば少しずつ食べますので

数日は、問題ありません。  トイレは、綺麗好きで、汚れているといやがりますので

トイレの場所を、多めに用意する必要あります。

 

 蘭、銀の犬の方は、あまり長い時間は、1匹での留守番は難しいようです。

 そのため、日帰りで一緒に行ける時には、なるべく連れて行きます。

 どうしても、無理な場合は、水と食事と大きなペットシートをひいて出かけます。

 ペットシートを、トイレの場所と認識するかが問題ですが、前の銀はお腹の調子悪い

時にペットシートでトイレさせた事もあり、何回かペットシートを利用してくれて、ペットシート以外では、トイレしていませんでした。 留守番は、今のところ最長で15時間くらいですが、銀は大体12時間くらいまでは、我慢してくれました。 蘭は、ぎりぎり15時間でも我慢してくれて、それ以上の時間でどうなるか不明ですが、我慢させたくはありません。

f:id:akitainuran:20190510105826j:plain

千葉の海で蘭


 年に何回か、数日または1週間くらい出かける事があります。  現在は、出かける

予定も、女房の姪の予定を聞いて決めて、姪にそれなりのおこずかいをあげて、一日一回以上家に来てもらい、猫の世話と、犬の散歩をお願いしています。 蘭も、姪には良く慣れています。 以前は、姪の役割を近くに住む、義母にお願いしていました。 

 

 前に飼っていた銀は、義母が都合の悪い時に、いつも通っていた主治医の所に、ペットホテルをお願いしたことがあります。 食事は、いつも食べている食事を用意しました。 

 看護婦さんに、聞いたところ銀はクーンクーンと低い声で鳴き続けたとの事でした。

 また、引き取った時に、少しおなかが下痢をしていましたので、ストレスを掛けたようです。  看護婦さんの話しを聞いたあとでは、ペットホテルは利用できなくなり、誰か家に来てもらうよにしています。  姪にお金が行く分には、身内に行くお金なので、ペットホテルに払うより、数段良いです。   銀にしても、蘭にしても、ストレスでお腹をこわすようです。  蘭も、郡山保健所より引き取る際に、汚い話しですが、下痢の便をしました。 すました顔をしていましたが、保健所の生活に不安でストレスがあったのかも知れません。   蘭は、ペットホテルの経験はしていませんが、銀よりもストレスを受けそうな気がします。

 

 どうしても、数日留守をさせる場合には、直前になるべく海とか高原とかの蘭の喜ぶ

場所に連れて行くようにしています。

f:id:akitainuran:20190510105527j:plain

三保の松原近くの海岸での蘭

f:id:akitainuran:20190510110111j:plain

三保の松原の近くの海岸での蘭2

 

  

 

  

 

 

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。