秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

41.秋田犬蘭、銀、ピレネー犬

 蘭を散歩させていると、道に伏せの恰好で蘭を待っている白い犬がいます。

 女房「この犬は、ピレネー犬ですか?」、飼い主さんの奥様「そうなんです。 まだ8か月で、遊びたいさかりなんです。」 女房は、「もっと大きくなって、50㎏くらいになりますよ。」  白い犬は、起き上がって盛んに蘭の顔や体の部分をの臭いをかいでいました。  その時は、蘭より少し小さいくらいでした。  一か月くらいたって、ご主人が散歩させている同じピレネー犬にあったらもう蘭よりも少し大きくなっていました。    ピレネー犬は、静かで優しそうで、においを嗅いでくると、蘭もまんざらでは、ないようでした。

 

 女房の、中学、高校、大学の女性の友人夫妻が、昔しピレネー犬を飼っていました。

 以前飼っていた、銀はしょっちゅう会わせていたためか、かなり仲が良く、あまり銀は友達を、つくりませんしたが、数匹の友達の中の一匹でした。  銀の倍くらいの大きさでしたが、たまに会うと、お互い臭いを嗅ぎあったりしていました。  女房の友人の話しでは、50㎏くらいとの事でした。  どういう訳か、片方の目は青いのですが、もう片方が赤い目をしていて、それゆえルビーを意識した、ビーちゃんと名付けていました。

f:id:akitainuran:20190509202449j:plain

ビーちゃんと一緒の銀

 

 ビーちゃんは、庭に逃げていたセミを取るのが得意でした。  女房の友人は、今は

腰痛で、少し休業していますが、湘南の七里ガ浜でレストランを開いています。 その

レストランの名前を、ビーちゃんにちなんで「蝉取り犬」で、「セミトリーヌ」と付けています。 「なにか、フランス語みたいでしょう。」と女房の友達の言葉です。

f:id:akitainuran:20190509202603j:plain

ビーちゃんと一緒の銀 2

   本日は、ゴルフTV中継が17:30まであり、いつもの時間に散歩に出ないのを、心配してか蘭はTVを見ている当方のズボンを、ペロペロなめます。  そんな蘭の顔を見ていると、銀、ビーちゃんの事を思い出します。

f:id:akitainuran:20190509202731j:plain

最近の蘭

  

  

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。