秋田犬 赤虎毛の蘭

三匹の秋田犬を、いつのまにか計38年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

46.秋田犬蘭は、海苔が大好物です。

 蘭は、海苔が大好物です。 お餅、家庭用手巻き寿司の準備のため、海苔を入れた箱を開けただけで、蘭は寝ていても気が付き、箱を開けた場所に寄ってきます。 箱を開けた時に、臭いでもするのでしょうか? 

f:id:akitainuran:20190521133445j:plain

  海苔の蓋を開けたらすぐこの体制より起きて海苔のそばに寄ってきました。

 

 蘭に、積極的に海苔を食べさせようとした訳ではありません。  以前に飼っていた、スコティッシュの雄猫の大吉が、どういう訳か海苔が大好きでした。 人間が、海苔を食べていると、前足を出して、自分にもよこせとアピールしていました。

f:id:akitainuran:20190521134503j:plain

海苔が好きだった大吉君

 

  蘭は、それを見て、自分も食べたいと、アピールするので、ほんの少しあげたらむしゃむしゃ食べました。  それからは、大吉が食べる度に、蘭もお海苔の回りに寄ってくるので、いつもほんの少しあげていました。

 

     蘭は、今では海苔をいつもほんの少し、もらえるものと認識して、人間が海苔を用意すると必ず寄って来て、ねだります。  あげる量は、一帖の海苔を、6枚に分けた場合はそのうちの1枚をあげてしまいます。 少し、多いとも思いますが、ムシャムシャとあっと言う間に、食べてしまいます。

f:id:akitainuran:20190521134644j:plain

写真を取ろうと思いましたがあっと言う間に食べ、ほんの少し海苔が下に見えます。

    念のため、ネットで犬に海苔をあげる事を調べたら、結構体に良い成分で、大量にあげなければ、問題ないとの事で安心しました。 あまりあげると、結石などの心配があるとの事で、今の分量では、心配ないようです。

f:id:akitainuran:20190521134834j:plain

食べ終わった蘭

 

*今朝、大雨の最中に、蘭を散歩に連れ出しました。  人間は、びしょびしょでしたが、蘭は体毛に覆われているせいか、雨をほとんど気にしていないようでした。 それでも、散歩の途中で何回か、体を振るわせブルブルと体についた雨を,飛ばしていました。  家に帰ってから、体を拭くために比較的大きなバスタオルが、2枚必要でした。

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。