秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

48.秋田犬蘭の寝床

 最近、何日かは朝起きると蘭がお風呂場の洗い場で寝ているのに気が付きます。 蘭には、台所以外では家のどこでも入れるようにはしています。  台所には、3匹の猫の食事を置いているので、蘭が我が家に来た当初より、入れないようにしていて、今では当初設置していた格子のドアは無くなっていますが、入ると叱るようにしているので、誰か人がいる間は蘭は台所には入りません。  それ以外の場所では、ベットの上、ソファーの上以外はどこにいても、怒らないようにしています。

 蘭は、その時に応じていろいろな場所で寝ています。

f:id:akitainuran:20190524225103j:plain

居間の自分のソファでの蘭

   居間の自分のソファー上

   ソファの横のフローリングの床

   寝室に置いてある寝室の自分の寝室用ソファ

   当方の書斎の机の下

   寝室と居間の間の廊下

   お風呂場の洗い場

   トイレ

 寝る場所は、その時の室温にも関係しているかも知れません。

f:id:akitainuran:20190524225216j:plain

居間の床で寝る蘭

 おおむね寝る時の室温が、21度以下の室温の時には、居間の自分のソファーの上で寝る事が多いようです。 横を向いて足を投げ出して寝ています。 そこに猫がいたり、また少し室温が高くなると、ソファの横のフローリングの床、もう少し室温が高くなると、お風呂場の洗い場、トイレで寝る事が多いです。  蘭は、厚い体毛に覆われているためか、寒い時はあまり問題ありません。  かなり寒い時でも、体を丸めて、寝ています。

f:id:akitainuran:20190524225309j:plain

居間と寝室の間の廊下で寝る蘭

 以前に飼っていた銀は、いつも寝室のどこかで寝ていました。  蘭も寂しいのか、

夫婦で夜に寝室でTVを見ていると、寝室の自分のソファに来て寝転がっています。

 

 当方では、朝明るくなるので、寝る時に寝室のドアを閉めますが、蘭はドアを閉められると夜歩き回れないためか、寝室から出て行きたがります。  夏の暑いさかりに、寝室だけクーラーをかけるために、水も用意して蘭を寝室に閉じ込めますが、本当に暑い時には寝室に居ましたが、大抵夜中に女房の顔を舐めて起こして、寝室の外に出たがります。 

f:id:akitainuran:20190524225448j:plain

散歩途中の蘭

 

 女房が居間でTVを見ている時には、女房の足元で寝る事を好みます。  女房が、足を蘭の腹の上にのせて、「蘭、蘭」と言いながらお腹を押すと喜んでいるようです。

 

本日は、日中非常に暑いので、蘭は扇風機の側を離れませんでした。

段々、暑さ対策が必要です。

 

 昨日は、暑いので寝室のドアを開けて寝ました。

 蘭は、居間の自分のソファーで寝ていました。

 明け方、廊下を歩いてくる蘭の足音が聞こえたので、薄目を開けて見ていました。

 蘭は、ドアが開いているので寝室に入って来て、当方と女房の様子をしばらく見ていました。 2人とも寝ているので、諦めてか女房のベットの横に寝転がりました。 時計を見たら、5時40分でした。

 

 7時に当方が起きると、すぐに蘭は起き出したので、いつもより30分くらい早いですが、そのまま散歩に行ってきました。  

 

 

f:id:akitainuran:20190524225831j:plain

 

 

 

 

 

 

 

  

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。