秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

33.蘭は、赤虎毛の秋田犬

 32.で紹介したように、蘭は福島県郡山保健所から引き取った保護犬でした。

 体形、顔付き、性格、尻尾の様子から、秋田犬とは思っていましたが、赤虎毛の秋田犬に会った事がなかったので、犬種についてはこだわっていませんでしたが、秋田犬の

確信までは、ありませんでした。  最初は、当方夫妻にも蘭は多少警戒していましたが、可愛がっている内に、顔付きも穏やかになってきました。  今でも、良く行きますが、その頃も近くの善福寺緑地公園に散歩で出かけていました。

f:id:akitainuran:20190428185451j:plain

家に来たばかりの蘭

 

ある日に、散歩で出かけた緑地公園のベンチで座っていると、当方よりほんのすこし、

年上と見える男性が、自転車を止めて話しかけてきました。

「いつも、話しかけないのですが、穏やかな良い犬ですね。」との事。 当方、「数か月前に、福島の郡山保健所より、引き取った犬で秋田犬のミックスかも知れません。」

と当方。 「この犬は、間違いなく赤虎毛の秋田犬で、かなり良い犬です。 秋田犬

保存会に登録されては、いかがですか?」との事。

f:id:akitainuran:20190428185822j:plain

我が家に来た頃の蘭

 

 

「血統書もありません。」と当方。 男性は、秋田犬保存会の東京支部の幹部の方との

事。「品評会に出れば、特選級です。 戦後、秋田犬が散逸した時には、農家を回って

秋田犬を特定する活動をしたようです。」との事。

 

多分に、リップサービスがあると思いますが、それ以降は蘭は赤虎毛の秋田犬と確信

しました。

f:id:akitainuran:20190428185945j:plain

                猪苗代湖のそばで、蘭

  

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。