秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

29.留守番が嫌いな秋田犬蘭

 2日続けて夫婦揃ってゴルフ、法事と蘭を留守番させました。  前の日に翌日の準備をして、朝早く蘭の散歩をして、食事を上げたあとに、「蘭、お留守番お願い」と言って車で出かける事になります。  家に帰ると、蘭は玄関に伏せの恰好で、両日とも待っていました。  たまたま、またすぐ出かける事になり、前日に出かける準備をしていると蘭の様子が、明らかにいつもと違います。  準備の荷物の回りをうろうろしたりしています。 また、寝室でTVを見ていると、何度か寝室に覗きにきたりします。 

  当方達が、寝室で寝たあとに、最近はいつも居間で寝ていたのに、蘭が寝室に入ってきました。 薄明りの中で見ていたら、蘭は女房および当方の方をしばらく見たあと、珍しく当方のベットの足元で寝ころがり、そのまま朝まですごし、時々いびきをかいたりして寝ていました。

 

 朝早い時の散歩は、蘭はいつもぐっすり寝ていてなかなか起きません。この時は当方が起きて居間でTVを付けた時には、寝室から起きて居間まで出てきました。  散歩をさせ、食事をあげて、当方が洗面をしていると、洗面所の部屋まで覗きにきて、あきらかにソワソワしている様子でした。 

 どうも、一緒に行きたいようでアピールしている様子です。

f:id:akitainuran:20190424180246j:plain

居間で寝る蘭


 

 

 蘭を車で連れて行く時には、水の用意、食事の用意、水、食事のための容器、また蘭用のタオル、車に曳くシートなどを持っていきます。

f:id:akitainuran:20190424180353j:plain

玄関で陣取る蘭

 

出かける時に、当方の持ち物の回りをうろうろしていましたが、出かける時に自分用の

物がなにもない事がわかると、行けない事がわかった様子で、諦めて居間の自分用のマットに戻ってしまいました。

 表情をみると、少ししょげた様子でした。  「蘭、ごめんまたどこかに連れて行ってあげるから」と、声かけましたが、黙って聞いていました。

f:id:akitainuran:20190424221129j:plain

リビングでの蘭

  

 よほど、一緒に行きたかったようです。

 

 子供の頃に飼っていたクロも、家族が出かけると一緒に行きたがりました。

昔しの家は、ブロック塀で囲まれていて、クロが外に出られないようになっていました。  家のものが、みな外出する時には、防犯のためクロを庭に放していました。

 家族全員で、出かけると普段全然なかないクロが、わんわん吠えて、飛び跳ねて2mくらいの塀の上に顔をだしたりしていました。

  全身で、一緒に行きたいとアピールしていた事を思い出しました。

 

 

 

f:id:akitainuran:20190424180135j:plain

海岸での蘭

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。