秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

30.秋田犬蘭は草を食べる

 蘭は、散歩の途中で良く草を食べます。 むやみに食べるのでなく、いろいろ選んで

はいるようです。 昔し飼っていたクロが良く草を口にしていたので、あまり心配はしていませんでしたが、除草剤、殺虫剤などは怖いので注意しています。

 柔らかい草、細長い草などを食べます。 散歩に行くたびに、いろいろな草の臭いを嗅いでいます。

 草が密集している場所には、犬につくと聞いている野ダニがいるとの事で、あまり蘭を行かせないようにはしていますが、蘭はそういう場所が大好きです。

 

 昔し飼っていたクロは、胸が焼けた時だと思いますが、家の近くに生えていた菖蒲のような長い草を食べていました。  クロの場合は、食べていると言うか、胃液を吐くために菖蒲のような草を食べて、草と一緒に黄色い胃液を吐いていました。  クロの時代は、新聞紙を持って散歩していましたが、黄色い胃液を吐くと、持っていた新聞紙がすぐになくなってしまいました。

f:id:akitainuran:20190425152555j:plain

蘭が良くたべる草です。

 

 蘭も、草を食べると時々胃液を吐きますが、全然吐かないで食べてしまう事もあり

ます。  黄色い粘り気の多い胃液を吐くと、なかなか粘り気が多く、洗い流すのに

1000mlのボトル一本くらい必要です。

 

 いまさら、ながらですが、草を食べる事が心配になり、ネットで調べてみました。

 犬が草を食べるのは、一般的なようなので、安心しました。  それでも、毒になる

 草も多いとの事で、少し注意していくつもりです。

  「草を食べる犬」などの言葉で検索すると、かなりの項目が出てきます。

f:id:akitainuran:20190425152744j:plain

散歩の途中の蘭

f:id:akitainuran:20190425152845j:plain

海岸での蘭



2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。