秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

34.蘭の我が家への融和

 32.で紹介したように、蘭は福島県郡山保健所から引き取った保護犬でした。

 

 蘭は、猪苗代湖の周辺で保護されたとの事でしたが、郡山保健所の女性の課長さんの話しでは、多分遺棄されたのだと思うとの事でした。  当方の、女房は迷子になった

可能性もあるとの事で、今でも蘭が思い出すかも知れないと、年に2~3回猪苗代湖

所まで、蘭を連れて行きますが、蘭は後部座席で気持ち良く寝ているだけで、あまり

反応していません。 

 

 平成12年3月に、郡山保健所より引き取って、近所のペットクリニックで、1泊で健康診断とシャンプーをお願いし、特に問題なかったので、我が家に来ました。 引き取った時には、なにがあっても、死ぬまで面倒みるつもりでした。

 

 その頃、次の事に、気を付けていました。

 

   ・すでに我が家にいる、4匹の猫と問題ならないようにしたい。

   ・また、秋田犬は以外と古風的で、家の中で順位的意識を持っているようで、そ

    の前に飼っていた銀は、当方がいると多少女房に冷たいところがありました。

    蘭は、なるべく女房の方を、一番になるように、気をつけたいと思いました。

   ・蘭がなるべく早く、この場所が自分の居場所と認識するように、安心させた 

    い。

    

                       などと、思っていました。

 

 最初の一週間くらいは、当方の書斎に格子のドアを付けて、居間の様子も見えるようにして、蘭を入れて出ないように閉じこめて置きました。  心配していた猫ですが、以前に飼っていた銀に慣れていたせいか、2匹の猫の方が蘭に興味を持ち、格子の中の蘭に積極的に、顔とか手を舐めに行っていました。  はらはらして、見ていましたが、蘭は戸惑っていましたが、攻撃的な所がなく、いきなり最初の懸念は解決しました。

f:id:akitainuran:20190430144421j:plain

           書斎のドアの下から居間を覗いている蘭

 

  蘭は、以前の飼い主さんのせいか、お座り、待て、お手、駄目、伏せ などの、言葉は理解していました。

 

 以前の習慣からか、ベットの上に乗る事、すぐお風呂場に入る事などの動作をしました。 ベットの上に乗る事は、駄目と言って制限すると、その後は乗らないように、なりました。  また、車に乗るのはあまり慣れていないようで、最初は一般道を乗せるとすぐ酔ってしまいました。  また、散歩をさせると、道の回りの食べるものをさがして拾い喰いをしますが、猪苗代湖のまわりでの放浪を思うと、生きるための手段でしたので、しょうがないと思うようにしていました。 飼い始めて、1年くらいは、引綱を放すと、どんどん遠くに行ってしまうので、注意していました。 

 女房が、しょっちゅう蘭の頭、背中をなでながら、「もう大丈夫よ、安心して」と声を掛けていました。

 食事は、銀と同じものを、体重に応じて、食べさせました。

f:id:akitainuran:20190430144627j:plain

少しずつ慣れてきた蘭

  

 

 平成12年3月から飼い始め、いろいろ連れ出したりして、可愛がった結果2年くらい

した時には、顔付きも落ちついてきて、やっと我が家に融和してくれたようです。

f:id:akitainuran:20190430144736j:plain

自宅での蘭

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。