秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

27.秋田犬蘭の食事

  よく声をかけられる人に、「このワンちゃんはどのくらいのご飯をたべますか?」

 と、「このワンちゃんの犬種はなんですか?」に続いて聞かれます。 散歩の途中で声をかけられるのは、土日の夕方の散歩の時が、多いです。 なお、髭も剃っていなくて、服装もちゃんとしていないと、怪しい人と思われるのか声もあまりかけてこないようです。髭を剃って、服装もちゃんとしていると、20分くらいの散歩の間に、4~5回話しかけられる事もあります。

 

 蘭の食事の量は、今は一日2回で1回にunicharm 「元気に食べる 愛犬元気 肥満が気になる7歳以上」を、2合とすこし上げています。 以前は、前記にかつお節一握り、ペット用煮干し一掴み等を加えていました。  時々、おいもを加えていました。  最近では、なにも加えなくても食べるので、下痢が怖いのでペットフードのみ上げています。  以前は、1回に2合半上げていましたが、太り気味が目立ち2合に直しました。

      

f:id:akitainuran:20190416134623j:plain

この量を一回に2杯上げます。

f:id:akitainuran:20190416134720j:plain

今あげているご飯です。

 

 結構、胃腸が弱いのか、ペットフード以外のものを上げていると、ときどき柔らかい便または、下痢をして、しばらく治りません。  前回の下痢が治ってからは、ペット

フードのみにしています。  あまり良くないと思いますが、非常に喜ぶので朝食時に

パンの端、夕食時に鮭の皮などもあげてしまいますが、少しにしています。 もしか

したら、ペットフードに慣れてしまいそれ以外の食べ物で胃腸が反応してしまうのかも

知れません。 

 

以前に飼っていた銀は、同じくらいの量でしたが、胃腸の方は強かったですが、卵パン

を上げると、下痢をしてしまいました。

 

子供の時に飼っていたクロちゃんは、当方幼い子供でしたので、あまり良く覚えて

いませんが、クロちゃんが2歳くらいから10歳くらいまでは、次のような食事を上げていました。

 

 昭和30年代で、まだペットフードなどは一般的でありませんでした。

 

 クロちゃん用に、麦飯を1日2合炊いていました。  また、魚屋さんに飯盒炊飯

(わかりますか? キャンプなどで、おこめを炊く器具です。)用の飯盒に魚の

切れ端、アラ(と言っていました。)を、1杯毎日届けてもらい、炊いた麦飯と一緒

にお湯を入れ煮て、ステンレス マッシャーの大きいもので、つぶしてから朝と夕方に

半分ずつ上げていました。   多分、骨がいっぱいあったはずですが、どうしていたのか、子供でしたので良くわかりません。材料は間違いありません。 飯盒の中は、多分 500g強くらいの量と思います。 食事の量、方法は、クロちゃんを譲ってもらったところから聞いたのだと思います。 蘭よりも、量と質が多いと思います。

 

 

 

f:id:akitainuran:20190416134931j:plain

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。