秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

28.秋田犬蘭は、運動不足?

  自宅の玄関は、2階にあります。 昨年の、10月に散歩に行くときに、蘭が階段を

降りるのを躊躇しました。 また、寝ているところから、起き上がるのに可成り苦労 

するようになりました。  すぐ思いあたったのは、昨年の夏は非常に暑く、蘭は連日

リビングのクーラーの下でお腹を出して寝ていました。 散歩に連れ出しても、あまり

遠くに行きたがらずに、すぐに家に帰りがるため、短い散歩が続きました。 これらの

事が、蘭の足の筋肉を弱めたようでした。  夏の暑さ対策としては、我が家ではペット用のバリカンを買っていて、いつも6月の終わりくらいから、厚い毛皮のような体毛を、足首とか頭を除いて短く刈っていました。  毛を刈って心配なのは、刈り過ぎて

皮膚を出す事があり、蚊に刺される事です。

f:id:akitainuran:20190422160108j:plain

ペット用バリカン

  

 

 今は、良い薬があり、フィラリアの対策が昔しに比べて格段に良いと思います。  昔しは、今のようなよい良い薬が無くて、昔し飼っていたクロちゃんはフィラリアにやられて、クロちゃんが10歳くらいからは、一部の皮膚が毛も落ちてしまいそれからは、皮膚に薬を塗るなどの治療をしましたが、かなり苦労しました。  昨年の夏は、少し時間があったので、いろいろの遠いところに蘭を連れ出す機会があり、蚊が多いところもあり、蘭の毛を刈るのを止めてしまい、その結果の運動不足になったと思われました。

 

蘭は、もともとドックランに行っても、ほとんど走らないで、ゆっくり歩くだけで、

たまに元気な犬に追いかけられて走るくらいでした。  昔し飼っていたクロは、庭でも少し大きめの自分の小屋の中でも、よく自分の尾っぽを追いかけてその場で5回から6回ぐるぐる回る運動をしていました。 結構な運動量になったと思います。 秋田犬は、皆そういう動作をのするものだと、思っていましたが、狭い家の中のせいか蘭も前の銀も同じような動作は、しませんでした。

f:id:akitainuran:20190422155917j:plain

散歩の途中で休む蘭

  

 

運動不足が明らかになったので、それからはなるべく、遠くまで散歩するようにしました。  特に夕方の散歩で、人間の歩測で往復10000歩を目指して歩くように

しました。  蘭は、10000歩の散歩コースに向かうと、長いコースに行く事を

察していやがりますが、なんとか散歩を続け、やっと最近になって以前くらいの筋力を戻したようです。

 

蘭は、TVを観ている女房の足元で寝頃がっているのが、好きなようです。 女房が

寝頃がっている蘭の腹に足をのせると益々喜んでいました。  それでも、時々女房の

足に自分の足をぶつけて起こしてくれと催促します。

f:id:akitainuran:20190422160203j:plain

クーラーの下の蘭

 蘭の体重は、昨年の夏の獣医さんでの計測で37.5㎏でした。 その時に、獣医さんに少し太り気味ですと言われてしまいました。  その頃は、ペットフードを食事一回に2合半上げていました。  その後、少しずつ食事の量を減らして、今は一回に2合ちょっとにしています。 最近、狂犬病の注射で獣医さんに行き、体重測ったら31.5㎏でした。

 少し、食事を減らし過ぎでしょうか、心配になります。

     

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。