秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

14.猫と住む2

大人になってから飼いだした銀と蘭は、いつも多頭数の猫に囲まれていました。

2頭とも猫の存在を尊重して、ほぼ干渉しない生活をしていました。  

それでも、ある時に下記のような事があり、とても驚きを感じた事があります。

 

 銀はペットショップから我が家に来た時に、1匹だけ雌のスコティッシュフォールドの黒いトントンと言う猫がいました。  

女房が、トントンを非常にかわいがっていたこともあり、いつも銀はトントンに遠慮気味に接していました。

 

そのうち、女房の友達からもっらて来た猫、また銀が我が家の駐車場から救ったふくちゃんが我が家に増えて、その他いつのまにか、猫も4匹になっていました。  

ふくちゃんは、銀に救われてその後入退院のをすごしたあとには、銀にべったりで、銀もふくちゃんの体をなめたりしていました。

 

猫は、4頭くらいいると、体をなめあったり、また場所をとりあったりとおたがいに喧嘩する事があります。

 

数年たった頃、ふくはすっかり大きくなり、性格的に少し攻撃的なところもありました。

 

ある時に、ふくが年老いたトントンにすごい声を出して威嚇していました。

トントンも弱くは、威嚇はしていました。  銀は、それをじっと黙ってみて

いましたが、ふくがトントンの方に行こうとしたときに、ほんの少しですが右足で

ふくが行くのを遮る動作をしました。 

  ふくは、銀から攻撃的な事は、それまで一切受けた事がなかったので、非常に驚いて震えて他の部屋に逃げていきました。 

 

銀は、先輩のトントンを哀れに思い、行動したのかどうかわかりませんが、

猫に攻撃的態度を取ったのは、その一回のみでしたので、良く覚えています。

 

f:id:akitainuran:20190326104259j:plain

蘭の前からいたトントン

f:id:akitainuran:20190326104537j:plain

すこし老いてからの銀



 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。