秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

4.これってコミュニケーション

  蘭は、車に乗って外出する事は、非常に好きですが、散歩に行く事には、あまり執着していません。  また、散歩と言う単語は、散歩に行くたびに言っているので完全に理解しているようです。  雨が、降っている時は、散歩に行きたがらない時もあります。  通常、朝9時頃、夕方17時頃、夜10時頃の一日に3回散歩に出かけています。

 

 昨日、飲み会があり、当方は帰宅時間が22時20分でした。  蘭は、自分のベット代わりのソファーで、寝ていました。  夜の散歩に、行かなくても良いかなと思いつつ、蘭に聞いてみました。 「蘭、散歩に行くかい?」「散歩に、いかないで、寝てる?」 「散歩に、行かなくても大丈夫」 蘭は、ソファーに、半身を起こして、じっと当方の声を聞いていました。  蘭が起き上がったら、散歩に行こうと思っていましたが、蘭がじっとしているので、これは散歩に行かなくても良いかなと判断しました。 

 

 当方、外出着を着替えて、パジャマになり、歯を磨いていました。

 洗面所で、歯を磨いていると、蘭が半開きの洗面所のドアを開け、入ってきて当方の

お尻に、自分の鼻を押し付けてきました。  これは、蘭が散歩に行きたいとの表現のあらわれかなと思いつつすぐに散歩に行きました。

f:id:akitainuran:20190313104745j:plain

ソファーに寝ころがる蘭

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。