秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

10. 子猫を助ける

捨てられた子猫をみると、可哀そうな気になりますが、犬が捨てられた子猫を

見た場合、どんな気持ちになるのでしょうか?  犬の気持ちは、わかりませんが、

人間に近い感情を持つのかも知れません?  3匹の秋田犬を、飼っていて、実際に

2回犬が、子猫をすくう場面を目撃しました。

 

 最初飼っていた、クロが多分クロが3歳くらいの時の話です。  当方、市川市真間川のそばに、住んでいました。 父、当方、当方の友達と、真間川が江戸川にそそぐ

水門のあたりで砂場になっている場所で、水遊びをしていました。  その時に、

放してあったクロが戻ってきたのですが、驚いた事に目もはっきりあいていない子猫が口にくわえられていました。 父に見せて、なんとかしてくれとの様子でした。

 

 たぶん、川に捨てられた子猫を、拾ってきたようです。 当方、子供ながら、犬でも

かわいそうに思うものかと、驚いた記憶あります。 その時は、そばでみていた高齢の

女性が、タオルにまいて子猫を持って帰ってくれました。

 

 

2回目は、2番目に飼っていた銀です。  近所に、餌をあげる人がいて、野良猫が

住みついていました。  ある時に、その野良猫が、子猫を何匹か産んでいました。  しばらくたったある日、その中の子猫の一匹が、当方の家の駐車場で、かなり弱り歩けなくなっていました。 親にも、見捨てられたようでした。

 

 犬の散歩の帰りに、銀が、その子猫を見つけ、駆け寄って、一生懸命なめながら、女房の方をみてなんとかしてくれの、様子を見せました。  女房は、しょうがないので、抱き上げ、獣医さんに連れて行き、何日か入院したたあと、当方の家で飼う事に

しました。  

 

犬でも、別種の子供を、可哀そうに思うものなのでしょうか?

 

f:id:akitainuran:20190319235135j:plain

銀に救われた福ちゃん


 

 

 

 

 

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。