秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

9.抜け毛対策 

 あまり広くない、部屋の中で秋田犬を飼っています。  以前の犬から、通算すると

24年間になります。  家具を噛まない。 吠えない。 おとなしい。

猫とも同じ場所にいても問題ないなど、かなり飼い易いと思っています。

 上記ですが、問題あるとすれば、犬の抜け毛が多く、部屋の掃除が大変な事があげられます。 また、季節によって、犬の抜け毛をとるのが、大変です。

 以前は、ひたすらブラッシングをしていましたが、かなり抜け毛をとるのに、時間が

かかりました。  今は、かなり楽になりダイソンの掃除機のペット用のオプションを

利用しています。 吸い込みの上の部分を押すと、無数のブラシ用の爪が出てきます。

 

 ブラシしながら、爪を時々引っ込めて、毛を吸い込みます。  蘭は、掃除機の大きな音が嫌いですが、ブラシされながら毛を吸われるのは、いやがりません。 いつも、当方が蘭を押さえて、女房が掃除機をかけますが、あっと言う間に、掃除機の収納のスペース5~6個分は、取れます。

 

  

f:id:akitainuran:20190319150227j:plain

ブラシの爪を出していない状態

f:id:akitainuran:20190319150333j:plain

吸い込みの上の部分を押して爪をだした状態

f:id:akitainuran:20190319150446j:plain

ダイソンの掃除機

f:id:akitainuran:20190319150604j:plain 

                  猫と寝る蘭  

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。