秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

92. 秋田犬蘭 秋の秩父に行きました。

 女房の両親のお墓が、秩父秩父市秩父聖地公園にあるので、以前より秩父に行きたいと思っていました。  コロナの影響で、東京からの訪問は、歓迎されない雰囲気がありましたので、この9カ月くらいは行くのを止めていました。 ここに来て、東京からのGO TO キャンペーンも始まりましたので、機会あれば行くつもりでした。 10月16日ちょっとした用事も、10時半に終わり、天気もよさそうなので、急遽秩父に行く事にしました。 蘭は、例によって、居間で横向きに寝ていあましたが、蘭のドライブ用の持って行くものを用意していたら蘭が気が付きいきなり起き上がりました。 蘭のドライブ用の準備は、お水、食事、各の容器、および車の中で引くクッション、引き布などです。

f:id:akitainuran:20201020135759j:plain

蘭のドライブ用持っていくもの(お水、食事)

 蘭のドライブで行く時に、いつも持って行くものの内、食事関係を上にあげました。

 一番端が、食事を入れる容器で、いつも家で使っている容器を持って行きます。

 その隣が、お水を入れる容器で、車の中で多少長い時間待たせる時に多きめの容器を持って行きます。  飲ませる水は必ず、持参します。 公園での水などを飲ませて、下痢した事がありますので、持参します。 一番端が、一食分の食事で夜など当方達が車を停めて外食する時に、待たせる間に車の中で食事と水をあげています。

 

f:id:akitainuran:20201020140930j:plain

蘭は、車で出かける時は、いつもすぐ乗ります。

f:id:akitainuran:20201020141039j:plain

10月16日11時頃ですが、良い天気でした。

  秩父に行く途中で、関越自動車道高坂サービスエリアに寄りました。 ここは、軽井沢、高崎方面に行った帰りに、夜9時から10時くらいに上りのサービスエリアによく利用していました。 上りと下りのサービスエリアが隣りあっており、坂の斜面をはさんで、低い方が上りのエリアで、高い方が下りのエリアです。 当方は、上りのエリアの、下りのエリアに近いところに停車して、歩いて蘭を連れて下りのエリアに行く事が良くあります。 遅いその時間には、ほとんど誰もいませんが、ペット用のうんこのゴミ箱がありますので、蘭がドライブ中にした便を入れていました。

 今回の昼間の高坂のドックランは久し振りで、4から5頭の犬が、遊んでいました。

 その4~5頭の犬非常に友好的に蘭にも優しく接してくれました。

 

f:id:akitainuran:20201020142416j:plain

ドックランには4~5頭のワンちゃんがいました。

f:id:akitainuran:20201020142603j:plain

ドックラン後、PAのベンチの前でのんびり休んでいました。

f:id:akitainuran:20201020142728j:plain

上手く撮れませんでしたが、蘭の目がいきいきとしていました。

 ドックランでのためか、また車に乗る前にまたドックランで会った4~5頭のワンちゃんに囲まれて、臭いをかぎあったりしたせいか、車に乗った蘭は非常に目がらんらんとしていました。  これを見て、時々蘭を車に乗せてあげないといけないなと思いました。 花園のICで降りたあと、花園農協に寄りました。 花園農協では、車の中で待たせていましたが、そのあと歩いてすぐ隣の道の駅まで歩かせましたが、まるでスキップするように蘭が歩いていました。 この場所は、過去に何回かきた場所ですが、回りに誰もいなくて、蘭は芝生の匂いを嗅ぐように歩いていました。

f:id:akitainuran:20201020144158j:plain

芝生の匂いを嗅ぐように歩いていました。

  そこから、40分くらいで秩父霊園ですが、ここには女房の両親、親戚が4か所くらいに埋葬されています。  ここに来るたびに、お墓のそばで、お墓の清掃中に蘭に伏せをさせていたので、なにも言わないうちに各伏せの姿勢で待っていました。

f:id:akitainuran:20201020144909j:plain

お墓の前で伏せをしている蘭

f:id:akitainuran:20201020145008j:plain

お墓の前で伏せをする蘭(別のお墓)

f:id:akitainuran:20201020145129j:plain

お墓の前であったワンちゃん

 蘭と臭いを嗅ぎあっていました。

 蘭も十分楽しんだのか、帰りの車の中では、爆睡していました。

 帰りに、三芳のサービスエリアで降ろそうとしましたが、車の中のほうが良いのか

降りるのを嫌がりおりませんでした。

 また、天気の良い日に蘭を連れて出かけるつもりです。

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。