秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

109.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  善福寺緑地公園に行って来ました。

 今日初めて、暖吉の吠え声を聞きました。  2023年10月15日に、我が家に来てから、1度も声を出さないので、どんな声で啼くか聞きたいと思っていました。 

  寝言で、ワオワオ小さい声で啼くのは、聞いていましたが、あとは全然啼いていませんでした。 

 善福寺緑地公園の、ベンチに当方が座っていて、暖吉のリードは、当方の足に縛り付けていました。  ベンチ横を、ボストンテリアが通りかかった時に、暖吉が太い声で、「ワン」と一声吠えていました。 こんな声で、啼くのかと、思いました。

 そのボストンテリアが、一回りしてから帰ってから、またベンチの横を通った時も、同じように「ワン」と吠えていました。 いろいろな犬が通りかかりますが、そのボストンテリアだけに、吠えていました。 

 

散歩の途中で

 

 

 暖吉は、若い雄のせいか、マーキングをよくするので、対策に2Lボトル3本を持って散歩しています。  当初は、家の玄関および、家の階段のそばでも、マーキングしていました。 家の中のマーキングは、したところに、ペットシーツを貼り付けたらすぐにやめました。 家の周りも、ここにきて家のすぐ近くには、しなくなりました。 

 前に飼っていた、メスの秋田犬3匹は、家の前とか家のそばでは、絶対トイレをしなかったので、当初暖吉が平気でマーキングするので、オスは違うのかと思っていましたが、ここにきて、自分の自宅を意識するようになり、メスの秋田犬と同じような感覚になったのかも知れません。

散歩の途中で暖吉

 暖吉は、リードを付けての、散歩の経験がないようで、散歩を非常に喜びます。

 普通に、引っ張ってくる分には、問題ないのですが、時々全力で急に引っ張る事があるので、女房が散歩する場合に困ると苦慮していました。 そこで、急に引っ張った時に、引き戻して顔を見て顔を抑えて、「急に引っ張ったらダメ」と何回か言っ見ました。 暖吉が、よく理解したかどうか不明ですが、だいぶ引っ張りが減ったように思えます。  

善福寺緑地公園の河津さくらの前のベンチで

 先代の蘭と、何回も来た善福寺緑地公園の川津さくらの木の前のベンチに久しぶりに来ました。

 ベンチに座り、蘭と何回も来た事を、思いだしました。

 以前の記事で、犬が替わりました? 蘭ちゃんは? の、声をかけられた人が、13人いたと書きましたが、その後5人の方に声をかけられました。 本日も2名の方から声をかけられました。

 久しぶりに善福寺公園に来たせいか、以前に先代の蘭とよく会っていた白ラブドールのリリーちゃんに会いました。

 また、普段の散歩では秋田犬には出会わないのですが、女の子の秋田犬に出会いました。 2歳8か月で、さくらちゃんとの事でした。

善福寺緑地公園で暖吉

 昔し秋田犬を飼っていた事のある男性の方に、声をかけられました。

 非常に懐かしいとの話しをしていましたが、当方も蘭を亡くして非常に寂しい思いをしていましたので、その男性の心情がよくわかりました。

  いろいろな出会いもありますので、また暖吉も時々連れて来たいと思います。

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。