秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

111.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 暖吉の遠吠えと気がかりな事。

 暖吉が、突然遠吠えをしました。。 アメリカの女子プロゴルフの中継をみていた時に、中継なかで、サイレンが鳴りましたが、暖吉はその音に反応して、大きな遠吠えをしました。「ワオ―」と大きな声で、比較的長く二回啼きました。 暖吉は、普段は全然啼かず、「ワン」と吠えたのを聞いたのも、いままで4回だけです。 少し遠くにいる犬に、自分の存在を示そうとしたような鳴き声でした。  暖吉も、散歩の機会が増えて、いろいろな犬に囲まれて、吠えかけられる事もありますが、一度も啼いた事はありませんでした。 寝ながら、「クオ、クオ」と小さい声寝言を言うのは聞いたはありましたが、普段は全然啼かないので、遠吠えにはびっくりしました。

公園のなかで、暖吉

  暖吉も、だいぶ落ち着いてきましたが、気がかかりな点が2点ばかりあります。

 1つは、肌がかゆいのか、寝ながらしょっちゅうお腹の周りを後ろ足で掻いています。 以前に飼っていた秋田犬の銀も、肌が弱かったので苦労しましたが、おなじような傾向でないかと、心配しています。  今は、1日2回獣医さんからもらったスプレー(コルタバンズ)と、マコメとか言う薬を付けています。 スプレーは、アルコール臭がするので、暖吉は嫌がりますが、効果があるのか、塗りはじめると、大人しく塗らせます。 掻くのは、少し少なくなりましたが、まだまだ夜中に掻いています。

上の写真と同じベンチのそばで暖吉

 気がかりのもう1つは、便が時々緩くなる事です。 最初は、スーパーで買ってきたドックフードを、ふやかしたりしていましたが、あまり効果がないので、4回に分けて食べさせたりしています。 痒みも関係しているかも知れないので、獣医さんに相談したところ 「ROYAL CANINN」を紹介されたので、数日前からそちらを食べさせています。「ROYAL CANINN」にもいろいろな種類がありますが、とりあえず「消火器サポート 低脂肪」タイプを食べさせてみましたが、今のところ順調です。

  

善福寺緑地公園にて暖吉

 暖吉は、いまのところ一日に三回散歩に出かけています。 概略、朝は8時から9時頃に40分くらい散歩。  16時から18時に長めの散歩。 夜は、21時30分過ぎに、20分くらい散歩しています。  日によって少し違いますが、大体一日3回から4回大便をします。 調子悪い時は、毎回流動便でしたが、ここにきて固まった便をするようになりました。  少し前には、1回目の大便はまともですが、2回目の途中から流動便がでる事が多かったです。  流動便は、道路に落とすと厄介で、ふき取りの紙、その後汚れを水で流すのも大変です。 威力を発揮するのが、FUN FUN、One kキャッチ等の糞取装置です。 糞をお尻から直接とりあげる装置で、散歩仲間から15年前に紹介されてから重宝しています。 道路もよごさず直接袋に糞を取り込めます。

おやつをねだる暖吉

 当方が、推奨して記事で紹介しているOne キャッチの、直径は13cmです。 袋は、いろいろ試しましたが、100円ショップで売っていたペット用消臭袋35枚入りが丁度良いようです。 ちなみに、One キャッチは、非常に重宝していますが、当方の記事からは、2回ほど検索はされた事ありますが、この4年くらいで1個も売れていません。  食事は、暖吉のおなかの調子が悪かった事もあり、今は4回に分けています。

 7時頃、12時、18時、22時に上げています。 

「ROYAL CANINN」「消火器サポート 低脂肪」タイプを食べさせて見て、この数日順調なので、しばらく続けるつもりです。 体重と、食事量ですが、体重2kgのわんちゃんは、53g、4k 90g、6kg 121g、8kg 151g、10kg 178gと

ありますが、それ以上の体重表示がありません。 ひょっとして、小型犬ようなのかもしれませんが、体重比がだんだん減っているので、暖吉 26kgでは、体重比13から15と判断して、一日 338gから390 程度と計算し、1日 360g、1回 90gあげて様子をみていますが、この数日順調で健康的な大便をしています。

暖吉

  お腹の調子を見て、一日 2回程度の食事に変更予定です。

  

  

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。