秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

98.秋田犬蘭 最近の様子

 


 緊急事態宣言もあり、蘭を連れて車でいろいろな場所にいくのをしばらく自粛しています。 蘭は、車に乗りたい素振りを、何回かしていますが、コロナが落ち着くまではなんとか我慢させようと思います。 蘭は、この7月で11歳の見込みです。 以前に書きましたが、蘭は2011年の2月頃、、猪苗代湖のそばで保護され、郡山保健所に連れて

来られました。 保健所の女性の課長さんの意見では、前の飼い主さんから遺棄されて、保護された時には、1歳くらいではないかとの話しでしたので、かってに7月9日を誕生日に設定していますが、最近の様子では、もっと年上かも知れません。 最近は、元気ですが、足腰しが弱った気がします。  蘭の家は、2階にありますが、階段の上がり、降りを、躊躇します。

 

f:id:akitainuran:20210621133954j:plain

 階段を降りる時には、首もとを持ってゆっくり降りて、階段を登る時には後ろからお尻を押しています。

 蘭は、寝る場所は得に決めていません。 気温が高い時には、お風呂場のタイルの上で寝るのが好きなようです。 夜風が入る涼しい時には、ベットの部屋の戸板を開けたベットの足元の床の上で寝るのが好きなようです。 あとは、誰もいなくなった居間の床の上で寝ます。  めったにありませんが、それでも急にトイレに行きたくなった時には、当方達の寝ているベットの部屋に入ってきて、小さくないたり、当方の手首を舐めたりします。 その際には、眠いのを我慢して、散歩に連れ出します。

 蘭は、一日3回散歩に出かけます。

 朝の散歩は、概略 7時半から8時頃に、20分程出かけます。  大体、4パターンの散歩コースがありますが、日陰の様子などにより、コースを決めています。

 

f:id:akitainuran:20210621135718j:plain

蘭のお気に入りの場所が何か所かありますが、なるべく蘭の気にいる場所によるようにしています。 上の場所は、垣根にいろいろな葉っぱが出ていて、蘭はその葉っぱを食べるのが好きなようです。

f:id:akitainuran:20210621140039j:plain

決まって匂いを嗅ぐ場所です。

  夕方の散歩では、足腰が弱らないように、片道5000歩ほどの善福寺緑地公園まで女房と一緒に行く事が多いです。  最近は、蚊が多いので、香取線香、当方達のお茶、蘭の水および、蘭のおやつを持っていきます。

 

f:id:akitainuran:20210621140753j:plain

散歩の途中で。

f:id:akitainuran:20210621141507j:plain

    時々、善福寺緑地公園で休憩する場所です。  涼しいので、気分が良さそうです。

 この時には、うっかりして水飲みを忘れたので、紙コップで水を飲ませましたが、飲みにくそうでしたが、一生けん命飲んでいました。 公園には、蘭を気にいってくれている犬の飼い主さんも何人かいて、良く声をかけて頂いています。

f:id:akitainuran:20210621142849j:plain

 公園の別の場所でくつろいでいました。

 

f:id:akitainuran:20210621143206j:plain

  夕方の散歩とは、別の話題ですが、一時雷が長い間かなりなった時期がありました。 当家には、蘭の他に、猫が3匹いますが、そのうちの雌のラブドールが怖がり蘭の足に上にのりしばらくじっとしていました。

 また、かなり蘭の毛が汚くなったので、蘭をシャンプーしたところ、抜け毛がバスケットボール 4個分ほど出てきました。

 早くコロナが落ち着きどこか蘭をつれだしたいと思っています。

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。