秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

106.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  東京に来て、一週間の暖吉  

 暖吉は、赤毛のオスの3歳3か月の秋田犬です。 昨日で、我が家に来て1週間たちました。 この時点で、気が付いた事を、まとめてみました。 

 先代犬の秋田犬の蘭の散歩道具は、残して置きたい気もしましたが、結構ボロボロに

なっていたので、首輪とハーネスを残して、捨ててしまいました。 

 暖吉は、体形はほぼ先代の蘭(メス)と同じですが、足の長さは先代の蘭より、少し

短いようです。 首輪は、蘭のものが、使用できましたが、ボロボロなので、近くのペットショップに買いにいきました。 首回りを測ったところ、50cmでしたが、ペットショップでは、最大で首回り49cmしかないため、ネットで探して購入しました。

t

朝の散歩の途中で

 胸の周りに付ける、ハーネスは、蘭のものは、暖吉の胸回りが大きすぎてつかえませんでした。 引綱もかいましたが、散歩で便利なOne キャッチ 糞キャッチャーも買いました。  実は、プロぐのアフィリエイト広告で、3年近くOne キャッチまたは、フンフンと言う、糞取り装置を載せていましたが、アクセスが数回あっただけで、1個も売れませんでした。  非常に、便利で、当方もかこの3年くらいの間に2個は買っているのに、売れないのが、不思議でした。

 

与謝野公園の入り口で、暖吉

 暖吉は、飼育環境の違いから、女川では引綱を使っての散歩の経験は、ないようでした。  引綱を付けての、散歩は非常にうれしかったようで、最初は右に左に飛びまわていました。 現在、1日3回のペースで散歩に行っていますが、ここにきて、やっとまっすぐに歩くようになりました。 去勢していないオスのためか、散歩の前半ではマーキングを時々するので、水で流すため、2Lのボトルを2本持って散歩しています。  マーキングのおしっこをだしきると、おとなしくなります。 

 現在は、朝 8時、夕方 16時から17時半 夜 22時頃 散歩に行っていますが、とても喜んでいます。先住犬の蘭をよく連れて行った,当方の足で5000歩くらいの距離の善福寺 緑地公園にも、連れていきました。 蘭の足は、年を取ってかなりゆっくりだったので、元気な暖吉では、おおよそ3倍の早さでした。  緑地公園では、蘭を知っているかなりの人に声をかけられ、蘭を思い出し、さびしくも思いました。

善福寺緑地公園での暖吉

 先住犬の銀も蘭もほとんど吠えませでしたが、まだ暖吉は一度も吠えていません。

 先住犬の銀も蘭も、家具とか、ものをかみませんでしたが、いまのところ、暖吉も一切かみません。  我が家には、先住猫が4匹います。猫のほうは犬に馴れていますが、暖吉は猫にあったのは、初めてのようです。猫が暖吉にすりよっても、おとなしくしていました。  これから、いろいろあると思いますが、暖吉が喜ぶような事を、していきたいと思います。

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。