秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

90.秋田犬蘭 久しぶりに善福寺緑地公園に行きました。

 最近は、昼の気温が35度、30度と高いので、なかなか遠くまで散歩にいけませんでしたが、昨日は15時50分くらいの気温で、26度と涼しかったので、久しぶりに我が家から少し遠い善福寺緑地公園まで、行く事にしました。  蘭は、毎日3回散歩に連れて行きますが、2回目の夕方の散歩の時は、多少長く散歩することを心がけています。

 前の犬の経験で、少し年をとると、足腰が弱くなり、我が家の場合など階段の登りおりが出来なくなるので、足腰の訓練も気にしています。

 我が家から、善福寺緑地公園のいつも行く場所へは、万歩計で往復大体9000歩です。

 気温の暑い時には、蘭が暑がるので、いつも日が落ちてから、近所の回りを3000歩から4000歩散歩していました。  家を出る時間も、最初の頃は日が落ちてからの18時10分くらいでしたが、段々日が落ちる時間が早くなり、最近では17時40分くらいに家を出ていました。

 

f:id:akitainuran:20200920134735j:plain

2か月ぶりくらいの善福寺緑地公園の入口です。

 夏の暑い時期は、行くのを避けていたので、約2カ月ぶりの善福寺緑地公園です。

f:id:akitainuran:20200920135015j:plain

蘭も緑地公園が近ずくと足取りが軽い感じでした。

f:id:akitainuran:20200920135149j:plain

顔も少し生き生きとした様子でした。

 何度か休んだ場所が、何か所かありますが、蘭はその場所場所で、休むそぶりを見せましたが、結構人が集まっていたので、人が少ない場所を見つけて休みました。

 

f:id:akitainuran:20200920135528j:plain

蘭は、早速用意してきた水を飲みました。

  蘭は、いつもは小さい器の1杯くらいしか飲まないのですが、今回は3杯くらい飲みました。

f:id:akitainuran:20200920135738j:plain

久しぶりなので、回りの様子を見ていました。

f:id:akitainuran:20200920135855j:plain

落ち着いて腰を下ろしていました。

 

 歩道の前のベンチで、休んでいたせいか、大勢の犬を連れた家族連れに声をかけられました。 写真は、あまり取れませんでしたが、以前から知っていた人、初めての人も含めて10組以上の人に声をかけられていました。

 

f:id:akitainuran:20200920140327j:plain

若いラブラドールに顔を舐められいました。

 「暑いので、なかなかここまで来られませんでした。」「そんなに遠くから来ていたのですか?」 など

 蘭は、柴犬を連れた家族連れの女の子に毛を撫でられて、気持ち良くしている様子も見られました。   

f:id:akitainuran:20200920140914j:plain

なんとか帰りの腰しをあげました。

 蘭は、家に早く帰りたい時には、遠いところに行きたくない素振りを見せますが、

 今回は公園の休んだ場所が気にいったようで、なかなか立ち上がるのを嫌がっていました。

 涼しくなれば、また何回も来るつもりです。

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。