秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

117.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉  最近の暖吉

 散歩にもだいぶ慣れてきて、思い切り引っ張るような事も無くなりました。 強く引っ張った時には、顔を見て「危ないから駄目でしょう。」と声をかけ続けた事が効果があったのかも知れません。

茨城県稲敷にて

 家で寝る時には、2カ所に寝るマットを用意していますが、暑いのかそこでは寝ないで、玄関のたたきの部分に、頭をつけて寝る事が多いです。 段々暑くなると、朝の  散歩が心配になります。  現状では、毎日3回 約16000歩の散歩に行っていますが、通常は夜の散歩が22時過ぎに行くことが多く、帰ってから電子メールの確認などをして寝ると、概略寝る時間が23時半くらいになります。 年のせいか、ぐっすり8時間は寝る習慣がついており、起きて朝の散歩に行く時には、8時過ぎになり天気の良い日には、道がカンカン照りになっています。  なんとか、夜の散歩をもう少し早めて、22時30分には寝て朝の散歩を7時頃に改善していきたいと考えています。

散歩の途中でくつろいで

 暖吉は、女房に朝のご飯を6時半から7時頃にもらったあとは、当方の起きるのをベットルームの前のフローリングの上でゆっくり寝そべって待っています。 以前に暖吉が小型犬にかまれた話しを、しましたが、一回目は杉並区ドッグランに登録に行ったあと、そのままドッグランを利用している時に咬まれてしまいました。 2匹くらいしかいなかったのですが、あとからはいってきた黒の豆柴が暖吉に恐怖を覚えたのか牙をむいて吠え続けていました。 暖吉が無警戒で近づいたところ、咬みつかれてしまいました。 あとで、みたら軽く赤くなっている程度で安心しました。  もう一回は、いつもの散歩コースを歩いていた時に、6から7匹くらいの集団で、散歩していましたが、そのなかにいた年配の男性の方が、コーギーを暖吉の近くに寄せてきました。その時にその犬がほえながら暖吉のうしろ足に咬みついてきました。  軽い歯形がついていましたが、血がでるまでなっていませんでした。

善福寺緑地公園にて

 2回とも大過なく問題なかったのですが、それからは暖吉は用心して他の犬には簡単には、寄っていかなくなりました。  また、吠える犬には寄っていかなくなりました。 それがきっかけで、暖吉が他の犬に咬みつくようにならないように、注意しています。

ドッグランにて暖吉

 暖吉が、ドッグランに行くのが好きなようなので、東京都のドッグランに登録して某ドッグランに連れて行きました。  途中までは、他の犬とも問題なく走り回っていました。  1時間位した後で、3匹のシベリアンハスキーが入ってきました。 ところが、なわばり意識があるのか、暖吉が走り回っているのをみて、3匹で暖吉を攻撃してきました。 1匹ずつでは、暖吉も大丈夫と思いますが、3匹も一緒になって暖吉の上に乗り本格的に歯も向けてきました。 幸い近くにいた人が水をかけて二匹を追い払ってくれましたが、最後の一匹は飼い主さんが首輪を持って引き離すまで、暖吉へ乗ったままで、もしかしたら、怪我につながったかも知れません。 暖吉が、去勢していない雄だった事も関係するのかも知れません。  当方の家にいた先代の雌の秋田犬蘭、および、先々代の雌の秋田犬銀はドッグランで、全然走らないので、そのような心配する事ありませんでしたが、これからは別の心配をすることが、必要と感じました。

千葉県民の森で暖吉

 神代植物公園のドッグランに暖吉を連れて行きました。  ここでは、一人一匹に制限され、噛み付いてくるようなわんちゃんもいなくて、暖吉もストレスなく遊べました。  土だらけになり、家に帰ってすぐシャンプーしました。 夜は、爆睡してしましたので、ドッグランを堪能できたようです。  良く観察しながら、いろいろドッグランに連れて行きたいと思います。

善福寺緑地公園にて(少し前の画像で痩せています。)

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。