秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

84.秋田犬蘭の寝床

 我が家では、秋田犬蘭の寝床は特に決めていないで、蘭の好きなところに任せています。 寝る場所が多くあるわけではないですが、かなりいろいろな所で、寝ています。

 以前に、飼っていた虎毛の秋田犬の銀は、寝室の足元か、2つ並んでいたベットの間に寝る事が多かったですが、蘭はいろいろな所で、寝ているようです。 涼しい時など、寝室のドアを開けている時には、ベットの足元で寝ている事が多く、夜中に起きて水を飲みにいったりしていました。

f:id:akitainuran:20200119111243j:plain

ベットの足元で寝る蘭

 寒くなって、寝室のドアを閉めると、暖房が暑いせいか、また夜中にキッチンにある猫の餌を食べにいけないせいか、水を用意しても、寝室に入るのを嫌がります。

 通常は、居間に敷いた自分のクッションで寝る事が多いです。

f:id:akitainuran:20200119111713j:plain

居間の自分のクッションで寝る蘭

 それでも、狭いところが好きなのか、当方の書斎の机の下、お風呂場、トイレ、廊下などでも良く寝ています。

 開けておくと、好んで当方の机の下で、寝る事が多いです。

f:id:akitainuran:20200119112206j:plain

机の下で寝る蘭

f:id:akitainuran:20200119112313j:plain

呼ぶと、気が付いて。

 机の下は、パソコンのケーブル、蛍光灯その他の配線が多く、ケーブルでも噛まれたら、大事故になるため、普段は入らないように、閉めています。 当方の机の下が駄目な時には、トイレ、お風呂場で寝る事も好んでいるようです。

f:id:akitainuran:20200119112735j:plain

トイレで寝る蘭

 寒い時に、当方がトイレで起きて、蘭がどこにもいないので、探したら、お風呂場で寝ていたこともあります。 多分、室温が3度くらいで、まさかお風呂場で寝ると思っていませんでしたが、蘭はあまり寒いのを気にしないようでした。

 

f:id:akitainuran:20200119113213j:plain

お風呂場で寝ていた蘭

f:id:akitainuran:20200119113323j:plain

          
散歩に行こうと声をかけると、起きました。 蘭は、写真機を向けると、時々フラッシュでまぶしいために、目をつぶってしまいます。

f:id:akitainuran:20200119114216j:plain

昼間は、かなり暑い時でも、居間で寝る事が多いです。

 蘭は、昼間は遊んでやることもないので、寝ている事が多いです。

 当方達夫婦が、TVを観ていると、寂しいのか、側で寝る事を好みます。

 暖房が効いて、直射日光が差して暑いのではと思っている所でも結構寝ています。

 TVをみながら、蘭の毛をごしごしもんでやったりしていると、喜んでいるような様子を見せます。  また、蘭が寝ていると、一緒に飼っている猫も、蘭の回りに寄って行く時もあります。

f:id:akitainuran:20200119115652j:plain

一緒に飼っているラブドールは蘭が好きなようです。

  蘭および、一緒に飼っている猫の健康が続く事を祈念しています。

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。